見出し画像

シャンシャン合宿|二日目

8:30にチケット購入できたのになかなかバスが発車せずシャン邸に着いたときはタケノコタイムは終わっていました。


朝のタケ

游客中心宿泊組の方は既に来られていて「タケノコ食べ終わっちゃったけどタケはこれからよ」と言ってくださって安堵。

タケ裂くシャンちゃん
タケ食べながらも人間たちに顔を向けてくれる
あーかわぃぃ
次のタケはどれにするかな?
このタケは?香りを嗅いで・・・合格かな?
お気に召さなかった…ポイッ
真剣な眼差しと
香りを嗅いで厳選
お気に召すタケが少なかったかな?
10分もしないうちにお山へ上がっていくシャンちゃん😆
食後のクネクネ体操をするシャンちゃん
気持ちよさそうにおねんねタイム⌛
こちらのシャンちゃん。ガラス越しではないシャンちゃんなのです!!山の上が見える遠くから望遠が効くコンデジにて。ボンヤリした写真で🙇

シャンシャンが頑張った場所

検疫から6ヶ月過ごした場所が公開されていたので行ってみました。

このお庭にすら出ることができなかったシャンちゃん。
「シャンシャンに会いたい」を視聴後だったのでさらに感無量。上野とは全く違う環境で頑張ったシャンちゃんを思うと泣けてきた。

お昼

山の上り下り

12:20分頃。お目覚めになり山の上り下りを繰り返す時間に突入。

時々ファンの前を通り
山に上って行かれる
山の傾斜を上ったり下りたり
けっこうな急斜面だけど楽しんでいるような表情でもあるなーかわいい💕

突如始まったお耳クシクシ

13:10分頃。山→ギャラリー前→山を繰り返していたシャンちゃんが突然!!

水飲み場(プール?)に浸かり、アンヨとお手々でチャプチャプ始める
『今から始めるので見ててくだしゃいね💗』と目線をいただき
リーパパ譲りのお耳クシクシが!
一段と増すシャッター音
しっかりとお耳からお顔まで洗って
洗い立ての美しい横顔をチラリと見せ
去っていかれました。。

リンゴタイムを上回るシャッター音のなか、1分半の出来事!最高の時間でした。シャンちゃんありがとう✨

午後|お食事タイム①

14時。飼育員さんがセッティングしてくださいました。

おリンゴタイム🍎

赤いものが見える♪
シャンちゃん以上に人間が興奮状態。
シャンちゃんも気づいた!!
大好きなものは先にいただいちゃうタイプのシャンちゃん。私は心の中でガッツポーズ。
この日は横向きバージョンで見せてくれるのね。
おリンゴ丸ごとサイズにお口開くシャンちゃん🍎
丸ごとお口に入れるとこんな顔になっちゃうよねー
香りも味わいながら
おいしーぃのお顔
食べ終わったと思ったら欠片が残っているのを発見し嬉し驚きのシャンちゃん。
大好きなおリンゴを食べるのにかかった時間2分。

タケノコタイム⏰

位置を正面に移しタケノコターイム
アップで撮ってみたりする
こんなお顔も好き💗
4分ほどタケノコを食べてギャラリーの前を通り山へ上って行かれました

食後の運動

山に上がると食後のクネクネ体操
なかなか激しめに
👀開いてる
木の間からギャラリーを見るシャンちゃん
「もう一回下りて竹でもたべましゅかね」

竹タイム⏰

このまま山上で寝るかと思いきや下山しタケを食べ始めたシャンちゃん

タケも食べなくちゃって思ったのかな?
いいコねー
かわいいねー
約3分半の竹タイムを終え今度こそ山へ上っていきました

約30分弱のお食事タイムおわり。

お昼寝タイム

お腹が満たされたお顔
目がトローんとしてるシャンちゃん
ここからしばらくお昼寝タイムへ💤

午後|お食事タイム②

私にとって最後のシャンちゃんステージ✨
16:00頃

目が覚めたようで下山するシャンちゃん
ギャラリーの前を通るコースでお部屋にいったん戻ります

飼育員さんがすばやく本日最後の食事をセットしてくださいました。

再登場のシャンちゃん
タケノコ沢山あるねー
お眼々キラキラさせて食べるシャンちゃんが大好き
二日間ありがとうね。シャンちゃん
再会できたこと
自然豊かなステキな場所で元気にしていて自分のペースができていること
日本から会いに来てくれる人が絶えないこと
中国の人にも愛されていること
たくさん分かって安心したよ。
元気な姿見せてくれてありがとう。
これが私のラスト至近距離写真。
ありがとう。ありがとう。
元気でね。また絶対絶対に会いにくるからね。

16:30 End

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?