見出し画像

壮大なるサギ

自分は、佐村河内守という人のやったことは、すごいと思っているのです。

作曲の技術のないひとが、他人に交響曲を作らせて、それを新作交響曲が受ける時代でもないのに、交響楽団に実際に演奏させて、話題を呼んで、感動までさせて、某N局でドキュメンタリーまで作るほど社会現象になったということは、前代未聞のくわだてと言えると思います。

サギにしても、前代未聞、歴史的サギだと思います。そして、称賛していた人たちの、滑稽さを浮き彫りにして、まあ、天才的なマーケッティングみたいな、まあ、驚くばかりの企画力だと思います。

自分は、幸いに、バレルまで、その交響曲を聴いたことがなかったので、大絶賛したり、現代のベートーヴェンみたいなことを言わずに住みましたが、まあ、なんともすごい企画力です。

いくらインチキだったとしても。