マガジンのカバー画像

みんなで使えるピボットテーブル活用術・・30年の実践事例!

9
DXのゴールは、 業務のデジタル化でシステムを作る、 と思っていませんか? データを分析し、経営・活動に役立てる情報化、との両輪で動くものです! 私は、経理とシステムの実務経… もっと読む
運営しているクリエイター

#RESAS

ピボットテーブル活用術(9) RESAS統計データ分析を行動に生かす(続編)!!

1 .RESASの勉強会に参加しました!2024年4月 中小企業の経営者対象のRESAS勉強会に参加しました。 ①データを活用した経営について RESASを使った統計データ分析  ②実践講座・・経営環境シートを使った操作実習 という構成で、約3時間の勉強会でした。 RESASの実習では、統計の区分、業種と分類を理解し、 「産業構造マップ」で自社の業界動向をRESASで調べました。 私は、事前にRESASの動画を視聴していたので、特に困りませんでした。 初めて操作する人にも丁

ピボットテーブル活用術(8) RESAS 地域経済分析システムのCSVデータ活用!

今回は、RESAS、e-Statの統計データ を活用、さらに自社のデータ分析と融合させて「行動」に結びつける のがテーマです。 ピボットテーブルを活用したデータ分析が威力を発揮します。 REASAS事業構造マップからダウンロードした352MBのCSVが、何と9MBのエクセルに仕上がりました。そのままデータ分析が可能です。 サンプルは5都県のデータですが、2MBで皆さんに概要を紹介します。 エクセルBI=パワークエリとピボットテーブルだけで、関数もマクロも使わずに作ったエク