マガジンのカバー画像

みんなで使えるピボットテーブル活用術・・30年の実践事例!

9
DXのゴールは、 業務のデジタル化でシステムを作る、 と思っていませんか? データを分析し、経営・活動に役立てる情報化、との両輪で動くものです! 私は、経理とシステムの実務経… もっと読む
運営しているクリエイター

#データ

ピボットテーブル活用術(9) RESAS統計データ分析を行動に生かす(続編)!!

1 .RESASの勉強会に参加しました!2024年4月 中小企業の経営者対象のRESAS勉強会に参加しました。 ①データを活用した経営について RESASを使った統計データ分析  ②実践講座・・経営環境シートを使った操作実習 という構成で、約3時間の勉強会でした。 RESASの実習では、統計の区分、業種と分類を理解し、 「産業構造マップ」で自社の業界動向をRESASで調べました。 私は、事前にRESASの動画を視聴していたので、特に困りませんでした。 初めて操作する人にも丁

ピボットテーブル活用術(7) kintoneとエクセルBIの良いとこどりでDX!

サイボウズ社のkintoneは、データ入力やデータを共有する業務アプリを作成、脱Excelのツールとして「業務のデジタル化」を実現します。 Excelのピボットテーブルとパワークエリは、関数・マクロを使わずに、データ分析や情報活用に役立つBI[ビジネスインテリジェンス]機能です。 kintoneと同様に、マウス設定で使えるので、DXを実現しましょう! 1.kintone マウスで業務のDX!楽しくアプリをつくる豊川部長・・kintoneの強み! 豊川悦司さん出演のCMで

ピボットテーブル活用術(5)請求書ソフトでDX_2つのソフトで試作しました!

DX = 業務のシステム化+データの情報化 の2つを揃えて実現する!「データの情報化」の実現は難しい・・!困っていませんか? 請求書ソフトのユーザーのためのエクセル・サンプルです! 私は、40年以上の会社での実践経験を活かし、地元の企業さんの 「お手伝い」を5年間行っています。 事例1:大手の販売管理ソフト導入 納品~請求業務をシステム化    年間100万円をかけて、Excelや手書き資料の改善は実現     データ活用が不十分で「販売管理」ができていません。   ⇒業務