見出し画像

選択肢は、多いほうがきっといい


時々自分の抱えている事に身動きできなくなる時がある。


大抵の事は順序だててこなせるのだけれど、

課題と自分との距離が測れなくなってしまうみたいな感じ。


多分、

「その課題と自分の感情が絡み合っている種類の物。」


そんな時、少し距離を持って「自分を見つめるもう一人の自分」がいたら、

きっと、こころのモヤモヤが少し晴れるのではないかと考える。


でも、実際はその距離を測っているうちに問題に飲み込まれて、

迷子になるケースが多いのだけど。


それでは、どうしたらいいのか?


それは、

「誰かの力を借りて自分の場所を確認する」



例えば、それは洋服に付いたシミを取る時、どういう選択をする?

1.方法が分からないなりに自分で解決

2.シミ取り専門店に持っていく

1も2も両方正しい選択だけど、

そこにかける時間と結果が少し違うかもしれない。


人には、考え方の癖というのがあって、

「こういう自分は嫌だ」と思う自分が出てくると

それを避ける思考を繰り返してしまう。


克服しようとすればするほど身動きができなくなったら、

ポンと手放して解決する方法を見つける方が効果的かもしれない。


自分の事は、一番分かっているつもりでも

自分の考え方の癖には気が付かないものです。


たまには、何かに頼るオプションがあっても誰も怒らないし

問題解決の選択肢は、多いほうがいいですね。きっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?