見出し画像

LINEスタンプのRejectを2度受けました

こんこんこーん🦊のこんばんは。

ヴァーチャルYouTuberのめぐるりんねです。


LINEのスタンプを作って、沢山の人に使ってもらおう!

と思ったのが、2020年5月。

色々やってたら、後回しになりつづけて、なんとか着手を始めてみたんだけど、2度Rejectとなりました。

後学のために、残しておきます。


*Reject・・・拒否するゥ!


キャラクターはカスタムキャスト製

ボクの姿は、Vカツから始まって、カスタムキャストになりました。

Vカツはパソコン上ですべて編集できるので楽です。


2D的な可愛さが欲しくてカスタムキャストになりましたが、

カスタムキャストはスマートフォン上での存在になりますので、データをパソコンに転送して加工を行う必要があります。

ただ、その面倒くささを加味しても「可愛い」を感じられます。


カスタムキャストの個人利用のガイドライン

このカスタムキャストですが、個人利用についてのガイドラインというものが定められています。

2020年8月16日現在でも

年間売上予定額
10万円未満(税抜)
※売上予定額=生産数×販売価格 ●オリジナルグッズの作成、販売
●SNSで使用するデジタルスタンプ、gif、gif stickerの作成、販売
●SNSやブログを含むWEBサイトでの使用
●同人誌での使用、販売
●動画の作成、販売
※なお、上記グッズ等の販売は、日本国内に限ります。

引用元URL:http://customcast.jp/guidelines/


LINEからのReject理由

画像1

最初、深く読んでいなかったので

「フォーマットが違う?PNGにしたのになァ」と見当違いなことを

見直していました。


で、よく見ると

1.1.LINEが定めるフォーマットに合致しないもの

のあとに、「キャラクター作成を使用して制作されているため」

という一文に気が付きました。


あれ?カスタムキャストはOKなのに、LINEがだめなの?

ってことで、先輩VTuberさんに相談。


ibis Paint(iphoneアプリ)をダウンロード

先輩VTuberさんいわく、ibisPaintを使って作ったよー!とのことだったので

早速ダウンロード。

ibis Paint ☞ https://ibispaint.com/


で、作り直して再度挑戦!


画像2

だったけど、やっぱりRejectされました。

このときの申請したときに

販売地域:日本に限定

備考欄に、カスタムキャスト側ではOKですよ。とそのURLを記入

タグをすべてはずす

とやりましたけど、ダメみたいです。


絵心がないので、ボク自身がオリジナルでイラストを描く事はないかなー。

と思いつつ、LINEのスタンプにはならなかったけど見て欲しいのもあるので

ここに載せていきます。


わりとまとも。

画像3

画像4

画像5

画像10

画像6


おきにいりの

画像7

画像8

画像9


ということで、LINEスタンプ奮闘記でした🦊


PS

Noteのフォローをありがとう🦊💕

ついでとは言っては何だけど。YouTubeとTwitterもフォローといいねをしてくれるよね?

ボクとのお約束だよ?ね?お願い💕

Youtube☞めぐるりんねちゃんねる

Twitter☞めぐるりんね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?