見出し画像

#21 新しい世界への鍵

※この日記を初めて読む方は、必ずこの記事に目を通してからお読み下さい。



2023.07.30

前回の日記に載せていたメタバース環境での蛍イベントのアーカイブ動画が出来た。早速YouTubeに載せた。

イベントに参加していなくても、自分も参加したような気になれるものが出来た。もっと多くの人に伝わっていくと嬉しいなぁ。

そして、○○のアバターさんが教えてくれたDREAMというプロジェクト※1 のホルダー※2 になるため、NFT※3 販売の時期をリサーチを自分なりにしてみた。

いや、どれがそうなんだろう。

私はリサーチが苦手だ。
見つけたと思っていると、半年前の記事だったり・・・
そんな事はざらにある。
もうこういう時はいでよ!!私の中に眠る他力本願能力全開。

旦那に聞いてみた。

ねぇ。DREAMっていうNFT欲しいんだけどさ、調べてみてくれないかな・・・。
忙しいだろうけど。急ぎで。

え。俺もう持ってるよ。優先購入権当たって買った。
急がないと買えなくなるよ。
とまさかのまた先に旦那が持っているという。

優先購入券はもう締め切られ、2次購入期間が始まる目前だったから、私はウォレット※4 に自分の口座からデジタル通貨※5(暗号資産)を送金して、購入できる準備をした。

だいたい日本円にして、1万5千円くらいかな。デジタル通貨は、色々種類があるけど、だいたいはイーサルアムかバットコイン、ボクセルワールドで使用できるのは、ボクセルという通貨。

今回買おうとしたNFTはイーサルアムでしか買えないから、日本円をイーサルアムに換金しておいた。

イーサルアムは、NFT(デジタル所有物)に特化していた。
アート、音楽、ゲームアイテム、と相性がいい。
転売する際も、ずっと履歴が残り続けるし、偽物を防止するための仕組みもあるし、嘘がつけないごまかしの効かない仕組み。

私もそこに目をつけて自分のイラストはNFTとして販売したいと思って勉強したのだ。
新しいものはしっかり最初に勉強しないといけないが、最初は情報も少なく、判断材料になりづらい、人より好奇心がおおせいな人が自分でまず試すしかないのが現状だ。

なぜ、人は新しい技術やツールを勉強しなきゃいけないのか

新しいNFT(デジタル所有物)の事を、核というものに例えてみよう。

使い方を間違えると誰も責任が取れないような大変な事になるし、しっかりと使いこなせればプラスの力にも大いに働く。

そのツールを自分自身が使うのであれば、自己責任としてそのツールの出来る限りの事を学び良し悪しを判断しなくてはならない。

どんなツールもまずは実践し、正しい使い方を学びながら、失敗し、改善しての繰り返しで基礎が固まり、そこから応用の扉が開くのだ。

ここからの活用方法と更新をし、いいものは残し、余分な部分をそぎ落とす作業。
そしてこのツールを使いこなす、1番大切なのはリスクマネージメントである。自分を、そして自分の周りにいる人を守る術を身に着ける。もうこれが1番大切。

人は少しだけめんどくさがりさんだから、そこが抜け落ちてダメになってしまうことが多いい。

継続させる仕組みがないと、どんなにいいものも、いつかみんなの視界から・・・記憶から・・・消えてしまうのだ。
そんな事を繰り返していては、きっと明るい未来なんか一生来ない。
そして大切な事に気づく感性も身に付かないのだ。

これからもっともっと増えていく情報の時代に
、自分で得た情報の正誤の判断ができないといけない。

人はAIとは違い、間違う生き物である。
その間違いに気づき、受け入れ、どう解決できるかがカギになるんじゃないかなぁ。とまた頭の中で自問自答を繰り返していた時、
はっ!!と時計を見て気づいた。

危うくDREAMホルダーになれるNFTの販売開始時間が過ぎるところだった。

あっぶなーーーい。
やめてーー。

開始時間と同時にポチ合戦をした。

ここから先は

1,311字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?