見出し画像

メタバース小説#59 期限付きの旅

※この小説はメタバース(仮想空間)やWeb3.0(新しい時代)が舞台のお話です。
そんなに遠くない未来に、衣・食・排泄・入浴以外はバーチャル世界で全て完結するようになると言われています。

そんなメタバース世界の情報➕時代がweb2.5〜web3に移り変わる最中の自分の体験談➕未来がこうなったらいいなぁ♪
を折り混ぜた、日記となっています。

読み手のあなたは、この物語を読んだり、MEGURUの活動を追ったり、実際に開催されるメタバースのイベントの中に入り込むうちに、

だんだん自分のいる場所が現実か、バーチャルか、わからなくなるようなコンテンツとなっております。

初めて読む方は、必ずこの記事に目を通してからお読み下さい。



みんなに聞きたい事がある。
あなたは、小さな頃に抱いた夢は叶いましたか。

私は小さい頃から抱いた夢は叶わないほうだった。

かといって、不幸せだとも思った事は無い。

小さい頃は両親が共働きで、おばあちゃんに惜しみない愛情を注がれて育った。
私は幸せものだった。

絵を描けば、褒めてもらえ、大切にタンスの上に飾ってくれていた。
その絵と同じように大切に大切に守られて育った。

この経験からか、私は人を大切に想う事が出来るような性格に育った。
人が好きで、楽しい事が大好きな私は、今夜も夜な夜な友人とお話をする。

Nコレ大阪2024に行った人達はみんな少しNコレロスになっていた。楽しかった思い出に、出会った方達の事を思い返す時間が増えていった。

私はルナテックコネクションを使い、思い出を音声として記録する事にした。

みんなとの時間を惜しみながらも寝る時間になった。

最近、寝る直前に想う事がある。

幸せだなぁ。と

私は今幸せである。

同じ思考や趣味や目的のある仲間と繋がれて、切磋琢磨し、自分の技術を磨く。

私の国は戦争もしていない。

安全な家で毎晩寝れる。

ごく普通の事だが、自分なりに解釈すると、とてつもなく幸せな環境にいて、恵まれた場所にいる。

そんな事を忘れてはならない。

明日が来るのが嫌だったあの頃が嘘みたいだった。
web3の世界と出会い、私の人生は一変した。

毎日のように最新技術の話が耳に入り、勉強でき、心を躍らせ、実践する場がある。

私が持つ情報は未来を変えていくようなものばかりである。

また、メタバースの世界は目まぐるしく進化している。
実際にVRゴーグルをして滝の近くや自然を感じながらヨガをする。

お金も時間も短縮でき、家にいて様々な体験ができる。
だが、全てが成長期ではない。
ボクセルワールドの(TheSandbox)のプラットフォームは低迷期に入っているらしい。
が、中で作業したり、足を運び遊んでいるとそんな事は微塵にも感じない。
単純に世界観が可愛く、魅力的で全てがアート。

しかし、作成する側(クリエイター)の労力と成果(報酬)が比例しない関係で離れてしまう人も多い。

私は離れない。

それは、私のボクセルワールドのゴールがお金じゃないから。

単純に好きで楽しいから。

皆様はOASISTOKYOというまだ幻の都市をご存じでしょうか。まだ誰も足を踏み入れていない、バーチャル上に存在する都市。

一度は盛り上がり、皆が夢中になり持ち上がった価値が
するりするりと下がり始めた。
それと比例して価値も一緒に下がり始める。

でも見失わないで欲しい本質の部分。

本当に好きな物は簡単に手を放してはいけない。
しがみついてでも、自分達で価値をあげていく。

本当にいいものは残り、悪いものはそぎ落とされる時代である。
悲しくも、共通ゴールがお金である以上はこの法則には抗えない。

だから私はここにいて、楽しいを伝えるのだ。

肩を落とし仲間がくじけそうになったら、自分が先頭に立ちみんなの気持ちをもちあげる。

私はみんなの努力の結晶をこれからも守りたい。そんな事を考えていた時、

私が航海している最中のメタバースプラットフォームからお知らせが来た。

「私共の運営しておりますプラットフォームは今年度2024年6月30日をもちまして、サービスを終了させて頂きます」と。。。。

私の航海日記が終わる日が突如として決まった。

******************** 

この世に絶対なんて1つもない。

必ず終わりがくる。

当たり前に来る明日に惑わされ
人は幻想を見がちになる。

でも絶対なんかない。

6月の終わりに私の旅の答えが出ることが決まった。

あと残された2ヶ月どこへ行こうか。

*********************


(航海日記辞典)小説の中の専門用語や言葉を解説しています。

※1 ルナテックコネクション・・・Lunatech Connection)
- 「ルナテック」は「月の技術」という意味で、人々を結びつけるネットワークの性質を表現しています。

※2 OASISTOKYO・・・OASIS TOKYOとは?メタバース上に建設される近未来都市の魅力を解説 | Coincheck(コインチェック)

※3 TheSandbox(ボクセルアートメタバース)・・・

※2 メタバース・・・インターネット上に仮想的につくられた、いわば現実を超えたもう1つの世界のこと。メタバースは時空をねじまげて、現実では困難な時間や場所の問題について解決してくれる。利用者は自分の代わりとなるアバターを操作し、他者と交流する。仮想空間でありながら、メタバース上で購入した商品が後日自宅に届くなど、現実世界と連動したサービスも試験的に始まっている。

※3 Nコレ大阪2024・・・



◼️MEGURUの航海日記
イベントのアーカイブ完成しましたYO♡

次回のMEG/URUの航海日記のメタバースイベント(^^)お楽しみに♪


■#33・#34の物語にも出てきたコラボメタバースイベントのアーカイブ動画はこちら♪




◼️✳︎MEGURU✳︎のデジタル名刺はこちらから

■メタバース空間にあるMEGURUの航海日記のギャラリー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?