見出し画像

収入源を増やすと起こるいいこと

こんにちは、砂月めぐるです。

今回は、収入源を増やすと起こるいいことについてのお話です。

その前に、あなたの収入源……お金を稼げる手段はいくつありますか?

本業しかない、という方はぜひ最後までご覧下さい。


①経済的な安定感の向上

まずは、以下の図をご覧下さい。

風船が収入源です。

左の人は1つの風船が割れてしまったら大変なことになりますが、右の人は1つ割れてもなんとかなります。

このように、複数の収入源を持つことは経済的な安定感を生み出します。

あなたが怪我や病気で働けなくなったり、会社側が業績の悪化により倒産してしまう可能性はゼロではありません。

さらには急な出費や予期しない事態に直面した場合でも、他の収入源があれば、生活を維持するための財政的な余裕が生まれます。

これにより、今はもちろん将来に対する不安を減らすことができ、より幸福度の高い生活を送ることができるようになります。

②キャリアの成長

収入源を増やすことは、個人のキャリアの成長にもつながります。

というのも、新たな収入源を獲得するためには、新しいスキルや知識を身につける必要があります。

例えば、ブログを始める場合はワードプレスの使い方や商品の売り方、文章の書き方などのスキルやビジネスの知識を身につける必要があります。

これは、将来の可能性を拡大するだけでなく、自身の能力や才能を発見、開発する機会でもあります。

③自己の経済的自立

収入源を増やすことは、自己の経済的自立性の向上にも繋がります。 

会社勤めの人で本業1本しか収入源がない人は、どんなに嫌な上司が居たり、残業が多かったとしても中々辞めるという選択肢をとりにくいです。

しかし複数の収入源があれば、「今やめても、他の収入源でなんとか生活できる!」と自由を守ることができます。

また、家族の扶養に入っていたり、経済的な援助を受けている方は、どうしても家族に遠慮してしまうと思います。

しかし経済的自立性が高まることによって、他人の依存度を減らすこともできます。

一人暮らしをしたり、良好な人間関係や自己肯定感の向上にもつながるでしょう。

最後に

収入源を増やすことで起こるいいことについて、今回は3つご紹介しました。

ただ、収入源を増やすにはどうすればいいのか、副業を始めてみたいけど何をすれば良いかわからないという方もいらっしゃると思います。

そういう方のために、こちらの書籍を出版しました!

KindleUnlimited対象商品なので、登録している方は無料で読めます!

ぜひ、こちらもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?