見出し画像

グダグダに腐っている自衛隊。

4月20日
伊豆諸島鳥島沖で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター2機が空中衝突して8人の乗員全員が死亡したとき、
あんなに広い海の上で、よりによって小さいヘリコプターが衝突して沈むなんて、タルンデいる、と書きましたが、
 
きょう、海上自衛隊の調査結果が発表され、
「見張りが不十分だった」
「2人の指揮官の管理が不十分だった」
「2人の指揮官の連携も不十分だった」
 
つまり機械の故障でなくヒューマン・エラー、人災。
やはりタルンデいるんです。
 
4月2日 海上自衛隊横須賀基地 中国製ドローン「いずも」空中撮影 公開
4月16日 航空自衛隊岐阜基地 C-2輸送機 部品56コ 落下判明
5月8日 海上自衛隊 P3C哨戒機 オーバーラン
5月9日 航空自衛隊 C-2輸送機 飛行中に左側の窓枠外れる 緊急着陸
 
次々と自衛隊の不始末が発覚、
何れもヒューマン・エラー、隊員の士気の緩みが原因と考えられる。
 
6月26日 沖縄米軍基地 昨年12月 
沖縄駐留米兵による少女誘拐強姦事件が発覚
防衛省はこの事件を伏せ、沖縄県に連絡せず。
反米軍活動を抑える政治的配慮。
 
7月3日 川崎重工、潜水艦修理名目で架空工事契約、裏金百数十億円
潜水艦乗組員に金券、商品、飲食の提供
 
潜水艦工事の受注は川崎重工と三菱重工の2社だけ。
川崎重工でやっていれば三菱重工でも負けじと賄賂攻撃、やっている?
ほぼ寡占の状態で、なんで裏金を渡す必要があるのか、不明。
川重の社員が対自衛隊名目で秘密資金をポケットに入れている可能性も?
 
7月9日 架空手当て
海上自衛隊で潜水士が、潜ってもいないのに「潜水手当」を受給していたのが発覚。
不正が常態化、受給総額が数千万円規模だと。
 
ここ最近の、自衛隊の不祥事。
わたしが気付いたのがこれだけだから、もっとあるのでしょう。
更に自衛隊、防衛省が隠しているのも含めれば、もっと多い。
 
自衛隊、腐っています。
「鯛は頭から腐る」
と謂いますが、イワシのような自衛隊でも、頭=政治家が腐っているので、
腐れが全身にまわっているようです。
特に自衛隊の増強に熱心だったのは安倍晋三でした。
 
7月8日 自衛隊員採用率 50.8%
2023年度の自衛隊員の募集1万9598人に対し採用したのが9959人、
50.8%、 過去最低の採用率だそうです。
 
理由は「少子化」、「多発するパワハラ・セクハラ」「戦争が身近か(リアル)になって恐くなった」
いろいろ言われているようですが、全部当たっているでしょう。
ここ数年、自衛隊は24万7000人の定員に対しずっと2万人の定員割れが続いているそうです。
 
世の労働者不足同様、自衛隊も労働者不足みたいですが、
世の労働者不足対策、定年延長、高齢者の採用、外国人の採用、
が自衛隊には適用できません。
 
折角高価な兵器をアメリカからたくさん買ってきても、
肝心の、それを動かす兵隊がいないのです。
 
ではどうしたらよいか。
いっそ憲法を守り「戦争放棄」、自衛隊を廃止しちゃう?
 
それがイヤなら、とにかく「兵隊ロボット」の開発を急がなくちゃ。
ロボットなら死んでも痛くないし、残業や休日出勤に文句を言わないし、
「手当」、「賄賂」も欲しがりません。
 
不注意の見張り見落とし、連絡ミス、ヒューマン・エラーも起こしません。
もちろん居眠りや病気にもなりません。
 
自衛隊の「隊員募集活動」の映像を見たら
駅で「隊員募集」のティッシュ配りをやっていて、
通行人がよけたら
「あ、逃げられちゃった」
なんてやっていました。
 
バカです。
大バカです。
早期のロボット開発をお薦めします。
 
ハヒフヘホ。
 
(2024.7.9.)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?