人中短縮カウンセリングを回ったけど適応外だった話。

人中は脂肪の下垂と筋肉の変化によって長くなりやすいらしく、わたしの人中は長いのか?プロの実際の感想を聞きたいと思いカウンセリングに行ってみることに。

だけど調べていくうちに、
・富士山唇が加速すること可能性があること
・アップノーズのために人中が長く見えている可能性もあること
これらに気づいたので、人中短縮と鼻の施術でカウンセリング予約をしました。

条件は、
【人中】
・富士山回避のために口角挙上も必要なのであれば施術自体しない方向で
・富士山唇は意外と気に入ってるので形はそんなに変えたくない(父譲りの富士山なので愛着もある

【鼻】
・プロテーゼは入れない(入替などで定期的な美容整形の予定はないので)
・鼻中隔延長しない(大きく変えたくはない)


今回4院、カウンセリングに伺いました。
いずれもJSAPSの会員の先生からピックアップさせていただき、経歴等拝見して予約を入れました。
最初に行った大手美容クリニックは、形成外科専門医の先生です。
金額的にも幅広くカウセ受けて決めたかったので。
ただ、気になるのはここの先生の症例を見る限り、鼻に関しては複合治療しかやってないこと。
そしてみんな同じ雰囲気の鼻に仕上がってることでした。(あれが今流行りの鼻なのかな?価格帯的に若い子が多いだろうから求めるものにトレンドがあるのかも。)
人中短縮は、症例少なかったです。

カウンセリングでは、やはり流れ作業というか、もう自動的に複合治療にされてました。笑
『はいはい。こうなりたいんでしょ?じゃぁこの治療ですね』(プロテ・鼻中隔延長したくない話はカウンセラーさんにお話し済み。先生がこうなりたいんでしょ?と私の鼻を摘んだときにもそこまでじゃなくて良いと伝えてますが)
先生、美容整形をカジュアルにやりすぎてません?
美的感覚が意思疎通できてるって信頼している先生ならお任せもありかもですが。
ちなみに先生に『鼻尖形成だけだとむずかしいですか?』と聞くと『それだと逆に上を向くこともありますよ』と言われました。
で、人中の方は見もしなかった。

見積金額、モニターで90万弱だったかな?
特殊なメスを使うのに約10万
麻酔が長く効くようにするのが約3万
ダウンタイム(腫れ・むくみ)が短くなるのを促進するということで白玉点滴とプラセンタドリンク(合計2万円くらい)も含まれていました。
白玉点滴とプラセンタについては医師によって考えが分かれそうではありますが、ここはそう言う方針のようです。
広告で『鼻の施術は6万円〜』と謳っているのは、最低6万円ってことだからウソではないんだけど…
ウソじゃないんだけど…ね!って感じカウンセラーさんが良い方だったのがありがたくも、申し訳なかったです。

2院目は、前々日に先生がコロナでキャンセルに。
ココはLINEで予約したら、担当医の希望も聞かれず、誰が担当するのかも言われなかったので聞いたら、私が調べた先生ではなかったのでリスケではなくキャンセルとしました。(私が調べた先生は、このクリニックでは目専門なんだそう)
人中短縮の傷が見えにくい、オリジナル名の術式のクリニックだったんだけど。

3院目は、女性の先生。
ここは最初に予約したので、人中短縮の施術は症例も好きな感じだったんですが、鼻の施術はやってないクリニック。
形成外科専門医とJSAPS専門医の先生です。
わたしが『鼻のせいで人中が長く見える気がするような…?そんな気もしてきて』とお伝えすると『そうだと思う。うちは鼻はやってないから申し訳ないんだけど、人中より鼻に予算を回した方がいいと思います』と言ってくれました。
『メグロさんの場合、鼻がアップノーズなのもあって傷が目立ちやすくなってしまうので人中短縮はオススメしません。』とのこと。
先生の好感度爆上がり(笑)
肌管理とかすることがあればお願いしようかなとか思っちゃいました。


4院目のクリニックでのカウンセリングを受けるころには、鼻尖形成に考えをシフトチェンジし始めていました。
というのも一般的には、この鼻尖形成手術のみ行う場合だと、余計に鼻先が上を向くこともあるそうですが、こちらのクリニックでは独自の方法でアップノーズになりにくいようにしているとのことだったためです。

鼻の施術というと、おそらくプロテーゼや鼻中隔延長、鼻尖形成、耳介軟骨移植などを複合的に組み合わせることが多いかな?と思うのですが、私はダウンタイムや様々なことを考え合わせた結果、単品治療が可能であれば施術を受けようかと思っていました。

実はこちらのクリニックに1番はじめに電話をしたのですが、カウンセリング予約は最短1ヶ月弱先でした。
少し期間が空くけれど、それまでに他のクリニックのカウンセリング回りをすればいいかと思い、予約を入れてたんです♪

結果、施術をする可能性の低いクリニックから先にカウセを受けたのですが、それが私的には情報を整理できて良かったです。

カウンセリング当日伺うと、美容クリニックというより内科医院のような内装で、清潔感はあるけれどキラキラしていない感じが逆に真面目な感じがして好印象でした。笑
待合室もすべて個室で、予約も制限されているのか他の患者様と顔を合わせることはありません。
診察していただき、
先生『鼻中隔延長をするのがスタンダードなんだろうけど、結構大規模になるし、そんなに変化を求めないようであれば鼻尖形成だけでもいいと思いますよ。』

私『鼻の奥の軟骨とか使った方がいいでしょうか?耳はちょっとダウンタイム考えると抵抗あるんですが…』

先生『そういうやり方もありますが、しなくていいと思いますよ。一旦鼻尖形成だけでやってみて、やっぱり軟骨もやりたいと思ったら、でいいと思います』

最小限の提案をする方針なのと、看護師さんたちにも押し売りはしない教育をされてると先生のnoteやブログにも書かれていましたが、本当にそうだったので、今の自分とは変えたい方には向かないクリニックだと思います。

逆にナチュラルに自分の良さを生かしつつ(変わり過ぎないから)少しいい感じにしたい方には安心感のあるクリニックなんじゃないかな?

先生とのカウンセリングのあとは、カウンセラーさんが一通り説明してくださいました(ダウンタイムや、キャンセル規定など)

もうカウセ回ったり調べたりしたし、ココしかないかな。
でもカウセも1ヶ月先だったし、施術予約は一体どのくらい先なんだろう💦と思って日程を聞くと、明後日がちょうどキャンセル出ました!とのことで、予約。

当日は局所麻酔だから少し緊張していたけど、先生も看護師さんもすごく優しく、リラックスして受けられました。

術後のテープ固定はマスクで隠れる範囲だったので、帰りも特に見栄えが気になることはありませんでした
ただ、当日はずしーんとした痛みがありました💦

目の下の脱脂も、アンチエイジング目的で受けて本当に良かった施術ですが、鼻尖形成も同じくらい受けてよかったです!
ほんの少しの変化なので、自己満足ではあるんですが、少しでも鼻の特徴が薄れてくれればそれで満足です♪

仕上がりや経過については、内出血等もあるので、また別記事で書こうと思います♪


それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?