見出し画像

ペーパードライバー25年の挑戦

タイトル通りですが、日光市へ移住して車の必要性を感じて、購入して届いたのは昨日のとおり。


鬼特訓の開始です。
と、いうのはウソで、優しい夫が付き合ってくました。

庭先で前に出たり、後ろに下がったり、車庫入れの感覚を掴みます。

免許は取ったが、しばらく乗っていないという方はいませんか?

再チャレンジの糧にもなれば、自分の記録も兼ねて残しておきます。

まずは、振り返りから。
なぜ、25年間もペーパードライバーなのか?

乗る機会がなかったからです。
愛知県のとある町で生まれ、高校卒業まで過ごしました。卒業後、都会に憧れて埼玉県にある短大に進学。
周りの友達は、高校卒業してから、すぐに働く人も多くて、高校在籍中から免許を取りに行く。
というのが当たり前の世界でした。
私も高校生の時に、免許は取るものだと思っていたんですよね。
とは言っても、早生まれなので18歳になるのは、遅い(笑)受験を優先にして、無事に合格してから早めに埼玉での暮らしをスタートさせました。

初めてのひとり暮らし。
入学前だったから、知っている人は誰もいない。
最初のうちは、親元を離れて「さびしい」気持ちもあったが、それとなく楽しんでいました。
この頃から、環境への順応性はあったのかも。
バイトを決めたり(コンビニセブンイレブン)
実家の方には、近くにセブンイレブンがなかったから憧れでした。
通いやすいところに、教習所もあり、入学も決めて通い始めました。

社会人になる前、高校在籍中に運転免許を取得しておく。
あるあるじゃないですか?

短大生活が始まり、学校、バイト、教習所と忙しくなる中、約4ヵ月かけて取りました。
取ったのはいいが、学生ひとり暮らし、車を持つ余裕なんてありません。仕送りもしてもらっていたぐらいですから。
実家に戻った時に、少し車を運転した程度です。
まだその頃は、怖いもの知らずのところがあり、
少々、車庫入れが下手っぴだろうが、隣りの県までも乗っていた記憶が。

ある日を境に、ピタリと止めます。
なぜなら、事故ったから。
自損なので、自分も含めて周りにもケガはなかったのは救い。
小学校のフェンスを傷つけたのです。
ジュースを取ろうとして、よそ見しました。
はい、自業自得ですね。
そのことがあって以来、「親にも車に乗るな!」と言われ、乗る必要がある生活もしていなかったので、それきりでした。
一度、友達と島根と鳥取へ旅行へ行った時に、交代で少し運転したぐらいでしょうか。

せっかく持っている運転免許(身分証としては、かなり役立ってきた)生かしたいと思って、一発奮起です!!!

人って、追い込まれないと
動かない。
と、いうところありますよね。
そう考えると、運転免許と在宅ワークにしても
移住したことで、追い込まれ感があるかも!
エンジンかけていきます。

最後に目標を。
栃木県と茨城県の県境にある「ふくろうの神社 鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」へ参拝すること。

車でしか行けないところにあるんですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?