memmem

6年間、学童保育に勤務。子どもの教育を通じて、大人の教育(内省力やメタ認知)などの必要性をとても強く感じるようになった為、学童保育での経験を活かしながら「大人の学び場」を研究中。NVC、Point of You、クリーンランゲージなどのコミュニケーションツールを使い、勉強中。

言葉について考えるとき、思ったこと。

最近、よく感じることは「完璧な言葉はない」ということ。 私たちは、その完璧でない言葉を使って意思や気持ちや情報を伝え合ってきた。それぞれの概念や解釈にまみれた言…

ゴッホという矛盾について思うこと

私はゴッホが嫌いだった。 ゴッホの絵を観るとぐねぐねと短いカラフルな絵の具の幼虫がキャンバスいっぱいに這っている・・・ そして、何だか目眩を起こしているような感…

Yesで応える経験が辿り着くところ

先日、アートフェスなるものに絵を描いて出してみたところ、区長賞なるものをいただいた。正直、このフェスにそんなものがあることもつゆ知らず、ただ1作品出すごとに100…

映画『コスタリカの奇跡』を観て思うこと

コスタリカと聞いても「コーヒー」、「暑そおう」、「南米」・・・ それ以外出てこない・・・ 『コスタリカの奇跡』は聞いたことはあったけれど、観るに至っていなかった…

今日の悲しい訃報について

今日、2020年7月18日に三浦春馬くんが亡くなった・・・30歳・・・ 私は特に彼の舞台を観に行くような熱狂的なファンではない。 私は去年の下半期、転職をするためにプー…

村上春樹について思うこと 〜『猫を棄てる』ときどき『スプートニクの恋人』〜

今日はあまりよく寝れなかった。 暑くなってきたことと昨日読んだ『猫を棄てる』が自分の中の何かと引っかかっていたからかもしれない。 で、お粗末にも思い出したことを書…