見出し画像

ドライビングシューズ

今日は
ドライビング・シューズについて書いてみます。
 
 

その名の通り、自動車を運転する時にお勧めする靴です!

元祖なのか?有名なのは
やはりTOD'Sのスリッポンタイプですかね!

そんなに高級な物でなくても、似たようなものはたくさん売ってます。

では、ドライビングシューズとはどんな物で、何が他の靴とは違うのか。

車を運転する時に、靴で大事なことと言えば、ペダルの踏み込みですよね。

厚底の靴や、ハイヒール、サンダルなどは結構危ないです。

ドライビングシューズは
靴底が薄めに作られているのと
滑り止めのゴムが
カカトの上まで広い範囲を覆ってるので
カカトを着地したままでも
ペダルを踏み込みやすいという特徴があるんです。

たしか、アクセルはカカトを着地、ブレーキはカカトを離して
でしたよね?ペダルの基本。違ったらすみません。

靴底が薄めに作られてるので、ペダルの感触もわかりやすい

それがドライビングシューズです
スリッポンだけではありません。ひも靴もありますよ。
 

 
本来は、室内履きだという説も聞いたことがあります。

車で履き替えるからですかね。

また、靴底が薄く柔らかめなので
アスファルトでたくさん歩くと、底がダメになりやすいです。

その点も、室内履きと言われる由縁かもしれませんね。

私はドライビングシューズを持っていません
(以前は持っていました)

最近、よく履いてる靴が少し厚底のなので
車の時は他の靴に履き替えたりしてて。

それならば車にドライビングシューズを
載せておこうと思いいろいろ見てました。

そういえば使ってない室内履きがあった!

学校のスリッパとして使ってた靴!

1000円くらいで売ってる
カカト付きスリッパみたいなものです

コンパクトだし
ペダルの踏み込みだけが気になってたので
これがいいやと決定。

新しいのを買わずに…笑

しばらくこれをドライビングシューズとして、使ってみます。

靴底はゴムではないから滑るかなぁ?

試してみますね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?