見出し画像

スワローズファーム施設移転予定地!守谷市に行ってみた

はじめに

外国人補強も終わり、着々と新シーズンへの準備が整ってきました。あとはつば九郎の契約更改だけでしょうか。
まだ年も明けてないのに開幕が楽しみな暁めぐりです。
今回は番外編として、2027年頃に完成が予定されている守谷市の新ファーム施設の建設予定地に行ってきましたので、現地からの情報をまとめてみたいと思います。
いつもの記事よりノリも内容も軽めでいきますので是非最後までお付き合いください。

記事に何かあれば以下まで
暁めぐり@燕党新人Vtuber(@Meguri_Akatsuki)さん / X (twitter.com)


新ファーム施設概要

新しいファーム施設は茨城県守谷市に建設され、24年着工、27年に完成する予定だそうです。

東京ヤクルトスワローズファーム施設の移転に関する基本協定締結のお知らせ | 東京ヤクルトスワローズ (yakult-swallows.co.jp)

詳細は上の記事にありますね。できる施設は本球場、サブグラウンド、屋内練習場、駐車場、選手寮・クラブハウスなどなどのよう。
そしてこの守谷市が、

google先生による守谷市

ここにあります。そして、基本協定書によると

基本協約書によるファーム新施設予定地(推定)

赤く囲んだところが予定地っぽい?赤い部分のうち、青線より上が第一工区、下が第二工区でしょうか。というわけで、ここを目指していきます。
事前情報によると、つくばエクスプレス秋葉原駅から32分、最寄りの守谷駅からは4キロだそうです。な~んだ近いじゃん。

いざ現地へ

さて、秋葉原駅からつくばエクスプレス(TX)でとりあえず守谷駅へ。
快速なら32分、区間快速なら35分で守谷に着きます。北千住から乗り換える手もありますが、意外と混むので座れるかは微妙。

TX秋葉原駅の案内

ちなみに何故か両端の車両だけ極端に空いているのでゆっくり座りたい方はそちらへ。守谷にはすべての列車が止まるので快速か区間快速に乗ってればOKですね。

区間快速に揺られて35分で守谷駅へ。試しに計ってみたところ130キロ近くだして走ってましたね(さすが茨城)。
こちらが最寄り駅の守谷駅前。

守谷駅前。前方4キロが目的地です

例えば同じTX沿線の柏の葉キャンパス駅前と比べると…

柏の葉キャンパス駅前。まさかのららぽーと。

大分こぢんまりした印象。写真前方に歩いていきます。ちなみに、駅前にはコンビニ含めそこそこの数の飲食店があります。駅ビルは2023年12月現在、改装中でしたが、新施設完成までには再オープンしているはず。

さあここから4キロ!頑張って歩きましょう!
意気揚々と歩んで数分後….

守谷駅周辺。人は?

人間が消失しました。目撃した生物は人間3、カラス3、猫1。人がいないのでコンビニも自販機もありません。夏場はしんどそう。
30分くらいすると路地に入ります。ここまでローソンが1件。つらい。

40分後。え、ここいくの…

蜘蛛の巣くぐって~♪ 下り!み!ち!

人気のない道を歩き続けて45分。体よりも心がしんどいです。

地方恒例のよくわからない看板

ありがとう。ちょっと元気出た。

そして歩き続けることほぼ1時間、ついに!!!

建設予定地到着!

めっちゃ遠かった…

第一工区方面(北側を撮影)

こちらがスワローズファーム施設移転予定地です。第二工区側から第一工区を撮影しました。何もないとは言いますが、ハタケ畑はきれいに整備されてました(少し惜しい気も…)。
第一工区はかなり広めの土地です。撮影場所から右側に向かって球場が建設されるイメージ。左前方にサブグラウンドですかね。

第一工区メイングラウンド側?

写真でもわかる通り、道はかなり狭い上に外側のコンクリートが破損しています。完成後はシャトルバスを通すようですが、そのためには道路も直さないとですね。


第二工区側?(南側を撮影)

第二工区は手前から右のエリアでしょうか。人工の建造物すらほとんどありません。左奥に見えている鉄橋がつくばエクスプレスの線路で、そこからさらに左に行って見切れると守谷駅です。
鉄橋と並行して高速道路が走っているのでお車はそちらから。
これらの広大な土地にスワローズのファーム施設ができるようです。

現地にいってみて感じた課題

まずは交通面でしょう。夏場、大荷物を持って歩くわけにはいきませんし、シャトルバスを通すにしても、車での来場も考えると道路の拡張はすると思います。
また、球場までシャトルバスとなると、守谷駅、もしくは現地での食事調達が必要になりますが、周辺にそのような店はありません。守谷駅にもファミマがありますが、さすがに手狭。どっちかにはお店が欲しいところですね。

そしてもうひとつ。やっぱり浸水の可能性のある河川敷付近なのか、という話です。Google先生の地図にもありましたが、予定地は利根川及び鬼怒川の合流点になっています。その点についてですが…

守谷市野木崎の築堤工事(第二工区の奥)

2023年12月現在、すでに築堤工事が行われています。少し分かりにくいですが、重機の大きさからみてもかなりの規模の堤防であることがわかります。
また国土交通省関東地方整備局が出した以下の資料では
kisha_00221.pdf (mlit.go.jp)
下流の調整池を拡張することで防災・減災を行っていくとのことです。盛土もするみたいですし、水没しないといいですね。

ここまで来場するファン目線で書いていきましたが、使用する選手たちにとっては非常に良い環境だと思います。近隣の繁華街もかなり遠く、コンビニすらないので一日中野球のことだけ考えて生きていけそう。

ちなみに守谷発16:49に乗れば18時前に神宮球場には着けるので親子ゲームは可能ですが、駅までの時間があるので結構ギリギリ。ハマスタとかだと厳しくなりそうですねー

おわりに(次回予告)

今回は番外編でしたが、定期的に守谷には足を運びたいなと。次は着工する2024年頃でしょうか。
次回は予告通り今シーズンの高橋奎二まとめになります。年末でかなり忙しく、noteもX(Twitter)も更新滞っていましたが、ぼちぼち更新頻度を上げていけたらなと。

では、来年も(来年は?)スワローズとスワローズファンにとって良い一年になることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?