【社会人留学】2024年に初めてのコロナワクチンをニュージーランドで受ける

本日初めて、コロナのワクチンをニュージーランドの薬局で接種しました。

なぜ日本で打たなかったのか、理由はありますがここでは控えます。
日本にいたとき、家族にはよく諭されましたが、頑なにワクチン接種を避けてきました。そして受けないまま4年が過ぎ、今日ニュージーランドでワクチンを接種しました。

ではなぜ、4年も避けていたワクチン接種を今になって受けようと思ったのか。
理由は「仕事」です。
ちなみにまだ仕事は決まっていません。

私は現在、福祉や健康について学んでいます。
そのため、経験はないですが福祉施設での仕事を探してはアプライしています。
アプライの際に、申請書を記入する福祉施設がいくつかありました。
その申請書の質問の中に「コロナのワクチンは接種しましたか?」、「それを証明できますか?」というような質問が必ず入っていました。
その質問に「No」と答え続けるのが辛くなってきたのでワクチン接種することを決めました。
薬局のお姉さん曰く、就活の際にワクチン接種について聞くことはもう無しになったはずだけど?ということだったが、福祉施設としては利用者と職員をコロナなどの感染症から守るため、その様な質問を残しているようだった。

ではワクチン接種までの道のりについても残しておきます。

ネットで調べたところ、オンラインから予約ができるということで、下のサイトから一番近い薬局を予約しました。費用は無料です。

そして予約の時間に薬局に行き名前を伝えると、スタッフが私の名前をシステム上で照合するのですが、ここで問題発生。
私はニュージーランドでワクチン接種も病院にも罹っていないため、システム上に私の名前が無い!ということで予約した薬局では接種できませんでした。
その代わり別の薬局を紹介してもらいそちらに行くことに。

紹介してもらった薬局はショッピングモールにありました。
正直ショッピングモールの薬局でやってもらえるの?と疑っていましたが、ここのスタッフが全てのことを対処してくれて、結局この薬局でワクチン接種することができました。
来店した時には「今までコロナのワクチン接種したことないの?」、「どこかでも?日本でも?」、「Very first timeね」と嵐のような質問を受けたが、そりゃそうですよね。

今回ワクチン接種をする際に、初めてということで登録が必要になりました。
ニュージーランドでは医療用の個人番号?「NHI number」というものがあるらしい。
その他にもパスポートを渡したり、個人情報や現在の状況について質問されたりしました。
スタッフがどこかに電話をしながら登録を進めてくれて、私は何もせずただ注射の時を待つだけでした。
お手数おかけしました。

諸々準備が整ったようで、私は別室の処置室に連れて行かれ、そこで注意事項の説明を受け、注射を受けました。
思っていたより痛くなかった。良かった。。

明日から新しい時間割での学校生活がスタートするので、副作用の影響を最小限にしようと、今日は家でおとなしくしていました。今日は天気よかったのにな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?