見出し画像

分かってもらえない!その原因は全て自分だよ。

こんばんは!

昨晩、主人と喧嘩したんです。
私が子供たちを主人にお願いして、1人で飛行機で2泊でイベントに参加したい!と言ったのがことの発端です。

今まで1泊であれば、お願いしたことがありました。

でも2泊は…ダメ。

話しているうちに
だんだん自分が興奮してしまい、
喧嘩にまで発展してしまいました。

もちろん、喧嘩が悪いことじゃないし、
昔はそんな風に自分の意見をいうことすら出来ない性格だったので
その辺りは成長したなぁと思っていたのですが…

それにしても喧嘩したまま、
仲直りせずに布団に入ったので、
中々眠れず、
(怒りで…)
何度も起きてしまい、
散々でした。

それでも少しは寝て、
少し寝坊気味で起きたんです。

そして起き抜けに
「ハッ!」としました。

もう核心部分がどんどん出てくるから、
ぐうの音も出ず、
朝から「やっちゃった」と思うと同時に
全てが繋がり、
やることが明確になりました。

じゃあ、何にハッとしたのか、というと、

これ…
原因って私じゃん?

そもそも、そのイベントに行きたいということは伝えていたけど、
彼にとったらその情報が少なすぎるよね。

まず主催の友達のことをほとんど伝えてない。。。
名前と顔くらい。

それはなぜか?というと、
以前話したことがあったけど、
なんだか上の空で、
「聞いてないんじゃん」と思って
話すことをやめてしまったという経緯がある。

それはもちろん、
聞く耳を持ってくれなかったとも言えるけど、
私にもっと「伝える努力」が必要だったんじゃないか?

そうだよね。
もっと楽しそうに、
もっと話し方を工夫することって出来たはず。

これはまず、改善できることだよね!

(一旦、ここでスッキリしました。
なぜなら、やることが明確になったし、
「自分」が主語になったら、
いくらでも改善されることが分かったからです。)

あ!あとは
行きたいのに、ダメって言われたことが
ショックだったというより、
「なんか怪しい」と自分のやりたいことを信じてくれなかったことが
悲しかったんだよね。
それを、言葉で伝えられたことは良かったよね。

それに加え、
やっぱり「なぜ行きたいのか?」
っていう「想い」の部分も共有したら
もっと良かったかも。

だってそこに至るまでに
いろんなことがあったよね。

それも全部シェアできてたら、
彼の反応は全く違ってたんじゃない?

確かにー!

だから、私にとって
そのイベントに参加すること自体がチャレンジなんだ!
この彼との対話をすること、伝えること、そして力ずくではなく、彼が快く送り出してもらえるまで
根気強く話をすること。

これは今まで私が雑にしてきた部分。
だからこそ、
今、それをちゃんと向き合ってやることがチャレンジなんだ。

さらに、「分かって!」というエネルギーでいくと、ぶつかってしまう。
だから相手からも跳ね返される。

そうではなく、相手とぶつからないで
相手のことも「理解する」。
その上で対話する。

簡単なことじゃないけど、
これが出来るようになったら、
面白いほど人生が変わっていくよなぁ。
なぜなら、そこを相当端折って生きてきたから…。

彼の想いも、不安要素も、どうしたいのか?も聞いていこう。
昨晩は彼に対して
「どうせ安心の場所にいたいだけなんでしょ⁈怒」「私は成長したいの!」と
まるで子供のようにぶつかりまくってたからなぁ…。

そうだ!
プレゼン、とまではいかなくとも、
それくらいするつもりで話をしよう。

あ、それと、
そのイベントに参加した時のイメージと意図をちゃんとしておこう。

自分だけじゃなく、彼を含め、家族皆が私がイベントに参加することで
より幸せになるっていうイメージと意図が必要だな。


とりあえず、ここまで来たら、
改善点がみえたし、
どうすればいいのかが分かったから、
あとはやるだけ。
の状態になりました。

行動できないのは、
結果がでないのは、
やることをやっていないから。

そんな言葉が頭をよぎりました。

以前、その言葉を聞いた時は
とても腹が立ったんです。

なぜなら、
「私はやることをやってる!」つもりでいたからです。

でもよくよく考えてみると、
そこがそもそもズレていたし、
その行動の根底が「できない」だったから
何もうまくいかなかったんです。

今回で言えば、
「私」が
対話していなかったし、
想いを伝える努力が足りなかったし、
相手を分かろうとしていなかったし、
情報を伝えていなかったんです。

起こった現実、出来事をみれば
原因がわかる。
何をすればいいのかがわかる。

その意味が
やっと掴めるようになってきました。

現実を作っているのは
全て自分。

今回、
おかげで朝から頭が痛くて、
ものもらいも出来て、
寝ていないからダルさがすごいけど、、、

色々気づけて
本当に感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?