二日酔いにはコレしかない、三種の神器

今日はこれから友人と昼飲みに繰り出す!
2日前に急遽決まったにも関わらず、渋い顔しないオットに感謝です。(お互い様なのだ)

さて、今日はせっかくこれから飲みに行くので、自分のためにも改めておさらいとして【対二日酔い、三種の神器】をしたためておく。

私は自他ともに認める酒好きで、それなりのペースでそれなりの量をそれなりの時間飲み続けることができる。
しかし、それはイコール酒が強いではない。

残念ながら、しっかりバッチリ二日酔いするタイプなのだ。
毎度肝臓の許容量を超えたアルコールを摂取しているから二日酔いになるのだ。

ベロベロで家に帰れないということはないし、飲みの最中に何かやらかしてしまうこともない。
家にもちゃんと帰れるし、メイクも落としてシャワーも浴びてスキンケアまで済ませて眠りにつくことができる。

でも、その後からが残念なところ。
寝ついて3時間後くらいにまず猛烈な喉の渇きで目が覚める。
これは完全なる水分不足。
飲んでる最中に水を飲むということを失念してしまうからだ。
大抵この頃から頭痛はスタートしている。
そして、朝起きるともう猛烈なダルさ、胸もお腹も不快感しかなく、頭は超絶痛む。
これが通常なら夕方、最悪夕飯の時間まで続く。

大体毎回こんな感じだ。
20代の頃はここまで酷くなかった気がしなくもない。

そんな二日酔いの申し子のわたくし。
長年の二日酔い対策の集大成をここに記す。
これから紹介する3つのアイテムのおかげで、この地獄のような二日酔いが軽減・時間も大幅に短くなるとを自信を持ってお勧めする。
二日酔いが残りやすい・早く回復したい人はぜひ参考にしてほしい。

対二日酔い、三種の神器

①頭痛薬、胃薬

この2つは症状に合わせて飲むべし。
また常用しているお薬がある人は、医師・薬剤師に相談したほうがいいかもしれん。

頭が痛くなるタイプの人は、頭痛薬。
二日酔いの頭痛に頭痛薬は効かない、とどこかで見たことがあるが、私はとても効果がある。
ただし、お酒を飲む前および飲んでる最中には絶対に飲まないこと。
死を見る可能性がある。(母談)

そして胃薬。
胸焼け、胃の不快感を持つタイプの人はこれ。
太田胃酸(缶)がコスパ良いので推し。
でも正直なんでもいい。粉が苦手なら錠剤でもいい。
これは飲み会が終わったらすぐ飲む、あと朝起きてからまた飲む。
飲むと飲まないじゃ雲泥の差。


②【最重要】L-システイン

これは、絶対に飲んで。
《飲む前・飲んでる途中(飲みが長いタイプの人)・飲んだあと》
次の日もちゃんと飲んで。
全然違う。マジで違う。
Lシステインで有名なハイチオールCだが、あれって発売当初は《二日酔いの薬》として売り出されてたの知ってた?
いま現在も効能に「二日酔、全身倦怠」ってちゃんと載ってる。
ありがとうハイチオールCさん。
別にハイチオールCじゃなくてもいい。大事なのはLシステイン。
ちなみに私も常備してるのは某ドラッグストアPBのジェネリック。
用量はお手持ちのものに準じて飲むとよろしいと思う。用法は私の場合は前述したが《飲む前・最中・飲んだあと》翌日も日に3回を目安に適宜。
これはあくまで私の場合、程度に聞き流してほしい。


③スポーツドリンク

飲んだら飲め。絶対に買って帰ろう。多めに。

まずその前に、飲んでる最中に意識して水は飲むべきだ。
私はそんなことすっかり忘れてひたすらアルコールだけになってしまいがちだけど、たまに都度水を飲むように促してくれる気の利く人がいたりする。
そういうときはやっぱり二日酔いも軽かったりするので、マジで水は大事。

そして飲んだあとはスポドリ。お好みのやつでいい。私はポカリスエット派。
思ったより多めに買っとこう。開けずに余ったら風邪引いた時にでも飲めばいい。

二日酔いのときの「ただの水」の喉の通らなさったらない。なんなら味や形すら感じてしまう。
スポドリならぐんぐん飲めるし美味い。よく出来てる。

100%果汁のジュースなんかは絶対に飲まない。特に缶に入ってるやつ。酒の味がする(本当はしないのに)。
果汁を買うなら、なっちゃんとかQOO的な果汁薄いやつ。
でもやっぱりスポーツドリンクがいい。買って(圧)


まとめ、番外編

①頭痛薬・胃薬
②★L-システイン
③スポーツドリンク

①は症状に応じて、②と③は酒を飲む全人類。
ぜひ頭の隅っこに入れておいてほしい。

あと番外編というか、無駄知識なんだけど、
二日酔いのときって「コンビニおにぎり」が食べたくならない?手作りのものじゃなくて、オーソドックスなコンビニのおにぎり。
私は毎回身体がコンビニおにぎりを欲するんだけど、これをTwitterで有識者のフォロワーさんに聞くと
「二日酔いの身体がアミノ酸を求めているから」との回答をもらった。
コンビニおにぎりにはアミノ酸が添加されてるもんね。
へえ〜〜〜!!!と、へぇボタン100万回押した。
ちなみにアミノ酸は、二日酔いの元凶であるアセトアルデヒドの分解に役立つのだ。
ともすると、スポーツをする人や身体づくりをしてる人なら飲んでいる人も多いBCAAなんかも良いね。スポドリみたいなもんだし。
まあ私の場合は二日酔いの時はBCAAの粉混ぜるのも辛いから普通にポカリ買って帰るけど。

そんなわけで、長くなってしまったけど、以上が私がどうしてもお伝えしたかった二日酔いのいろはとなります。
ありがとう!
飲み行ってきます!(Lシステインごくり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?