見出し画像

「あまみのもりのほいくえん」リニューアルレポ。

全ては子ども達の笑顔のために!
「あまみのもりのほいくえん」オープンに向けてのリニューアル工事!こちらでレポしていきますね。

世界観をアートで伝えたい!

長野からやってきた、アーティスト達がブロック塀と、園舎の壁を白く塗ってくれました。(まずはキャンパス作りってことです)

今回は日程が合わず、壁画などは次回に繰り越しとなりましたが、「ここは何ができるの?」の地域の方々への告知を兼ねて、「あまみのもりのほいくえん」と言う事がわかるように入り口にペイントしてくれました。

りゅうちゃんとあきちゃんのアーティストコンビ。暑い中頑張ってくださいました。次は少しでも涼しくなっててほしい!

電気の発明は人類の進化の根幹?

クーラーのない生活なんて考えられない!
でも、本当はクーラーなしで汗をかいて水浴びする毎日の方が、子ども達にはいいんだけどねー!

熱中症が怖いので、保育園としてはクーラーは極力最低限で、子ども達の体調を見ながら、使わせてもらう事にしました。

という事で、まずは、電気工事!

我が家の愛犬らっきーくんがお世話になっている、ご近所のドックサロンCOMさんのお父さんとお母さんがやってる電気工事屋さんにお願いしました。

クーラーの取り付け、TVの修理、電圧の工事。地元で、電気関係で困った時のお助けマン。

大手の電気屋さんもあるのですが、そして、Amazonも無料で配達もできるのですが、奄美は離島なので、電気系統が壊れたら本当にお手上げ!そんな時のレスキュー隊の存在は本当にありがたい。という事で、まずは奄美の高温多湿問題を解決してもらうべく、一番乗りで、クーラーを4機取りつけていただき、アンペアも50まであげてもらう工事終了です。

高橋電気さんありがとうございました。

そして、2番目に私が気になった箇所!トイレです!
恐らく30年ぐらい前の工事。
(新しくスタッフとして入ってくれる看護師のななちゃんやうちの甥っ子が卒業した園なので、彼らの年齢から逆算したら間違いなく30年は経過してる模様)

和式トイレで床は段差のあるコンクリート。そして、男の子用の小便器が2台!和式の便器が2台!和式のトイレは筋トレにもなるし良いとの話も聞くけれど、最近のお子さん達は和式トイレは使えない子も多いのだとか?

なんだか暗い!
小学校時代のトイレを思い出す!懐かしいけど入りたくない💦


排泄は自立の第一歩?

あまみのもりのほいくえんでは
食にこだわります。
食べることは生きること!
そして、食べることと同じぐらい排泄することも大切なのです。

そう言う視点からもトイレ環境は大切!という事で、リニューアル!
綺麗で清潔で素敵な場所に変身してもらいます。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?