見出し画像

政治家はママがなるべき?

おはようございます。
巷では色んなところで選挙戦がスタートしている様です。

実は、最近、結構近いところで立候補する方が増えていて、政治の世界なんて遠くて、よく分からなくて、なるべく関わりたくなくて、触らぬ神に祟りなし!的な存在でしたが、そうも言ってられなくなりました。

私自身が、政治とあんまり関わりたくない!と、思っている人だった、なので、うちのNPOでは資格講座を受講する際の規約には、「政治、宗教、ネットワークビジネス禁止」と言うのを謳っていたりします。

政治も、宗教もネットワークビジネスも同じだ!みたいな感覚だったのです。

何故なら、普段は全く関係性がないのに、選挙とか、勧誘とかになると、突然近づいてきて、自分の都合だけで、強引に自分の側の独断と偏見に満ちた提案をしだす。

そんな目に何度かあったこともあり、この三つは私の中で同じポジションに位置する方々となりました。

ところが、最近うちのNPOをはじめとし、社会起業家的に尊敬したり共感したりする方々が出馬し出したのです。

その人達の共通事項があります。それは、組織票も、政党後援も、宗教や組合といった後ろ盾も、全くないと言うこと。

地元や地域の中で、PTAとか、青少年スポーツのつながりとか、そんな人たち。

今までの政治家によくある「金と権力」の匂いが全くしない!とても爽やかでピュアな方々ばかりなのです。

そして、もう一つの特徴として
言いにくい事をうやむやにせず、はっきりと言語化している人達なのです。

社会を変えるを仕事にする

これは、わたしが今のNPOを立ち上げるきっかけになった、「世界の社会起業家100人」にも選ばれた駒崎弘樹さんの著書のタイトル。

この時私は初めて「社会起業家」なるものの存在を知ったのです。
起業してからと言うもの、いろんな方に私の熱い想いを伝えるも、「お金の匂いがしない」と、特に男性経営者には殆ど相手にしてもらえなかったのです。

かといって福祉活動やボランティアがやりたいわけではない!「お仕事として、社会の中で置き去りにされているママ達の働ける仕組みを作りたいのだ!」と、1人叫んでいても全く相手にしてもらえなかったのです。

そんな時に出会った「社会起業家」と言う事業「社会の課題をビジネスで解決する」と言うスタイル。

「これだ!」と、コーフンしたのを今でも覚えています。
それでも、赤ちゃん連れだとどうしてもボランティア色が抜けきれず、「稼ぐ事に罪悪感を感じる」ママ達!お金のことは、マインドブロックになっていました。

そんな時に
「教育事業」と言う切り口でママの仕事を作れないか?と「赤ちゃん先生」のプロダクトがスタートしました。

ところがこちらは3歳で卒業?となってしまう。そこでこの度4歳から12歳のプロダクト「イエナ式おうち探究塾」の展開が始まりました。

子どものチカラを借りて、ママ達が社会を良くしていく社会起業ビジネスです。

子ども達も、ママも、地域社会も、まるっと幸せになれるプロダクトなのです。
 
子どものチカラを借りて、あなたも起業してみませんか?


#小さなイエナプラン
#イエナ式おうち探究塾
#子どもマルシェ
★★★★★★★★★★★★★

【ママが変われば日本が変わる】

オランダの子ども達の幸福度が世界一高い理由!それは、「問いを引き出す」教育法だから。

子どもはちゃんと生きて行くためのチカラを持って生まれてきている、それを台無しにしてるのが大人たちなのです。
知らないって怖いのですよ。

「子ども達の未来のために何かしたい大人のお茶会」やります。
公式ラインにて日程などはお知らせします。

LINEのご登録はこちらからお願いします。

https://lin.ee/IvNzII2
★★★★★★★★★★★★

恵夕喜子(めぐみゆきこ)
鹿児島県奄美市生まれ
子育て中に、バブル期の大手証券会社で営業職を12年間。
同時に息子が入ったカブスカウトでリーダー体験10年間。
教育事業に興味を持ち、女性専門のコンサルタント会社で経験を積み2006年に独立。
2007年にNPO法人ママの働き方応援隊を立ち上げ、
2012年、出産後の女性が講師として、赤ちゃんと一緒に参加できる「赤ちゃん先生」をスタート。
2023年世界一子どもの幸福度が高いと言われるオランダで広がったイエナプランをベースに
「イエナ式おうち探究塾」をスタート。FC事業を日本各地に展開中。

Instagram
https://instagram.com/megumiyukiko?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Facebook

https://www.facebook.com/megumiyukiko

恵夕喜子公式ブログ https://note.com/megumiyukiko
★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?