見出し画像

子どものチカラやっぱり凄い!

昨日のプレオープン無事に終了!
そして、なんと!6組の親子さんと、にゃお先生と、うちの姉2人が見学に来てくださいました。
皆さんが、
「インスタ見ました!」とか、
「ブログ見てます」とか、
とても嬉しい言葉を頂戴し、改めて毎朝のブログがんばろー!ってなりました。来てくださった皆様本当にありがとうございました。

ところで、自分で書いておきながら、今更ながら、プレオープンって何だっけ?と、気になって調べてみました(おーい!そこかよ!)

海外では、プレスクールなんて言葉もあるのですが、プレオープンだと飲食店などがやるみたいです。
本営業前にシュミレーションを兼ねて本番の練習的にオープンすること。みたいな感じです。

ちょうどカフェも併設するので、今日からはカフェメニューもやっていきたいと思いました。
(ランチは事前予約でワンコイン提供します。)

そして、何といっても、嬉しかったのは、子どもたちが来てくれたこと。

男子3人だけだった
あまみのもりのほいくえんに可愛らしい女子と男子が遊びに来てくれて、場が盛り上がりました。

年齢が近くても男子と女子では何だか違う!
「共に生きることを学ぶ場所」をテーマにイエナ式を取り入れている
あまみのもりのほいくえんとしては、「これこれ!」って感じで、とても嬉しかったです。

かくれんぼやサークル対話も、一緒にやりました。(子ども達は直ぐに仲良くなるのが凄い!)

「子どもの声がまた聞けるのが嬉しいです」

オープン前のご挨拶にご近所を回った時に、頂いたお声。

最近では、保育園や幼稚園建設に住人が反対するみたいなニュースもあったりでドキドキでしたが、優しいご近所さんにホッとしました。

子は鎹(子どもはかすがい)って言うけど、これは、夫婦関係だけのはなしではなくて、地域のつながりにも言えるんじゃないかな?って感じます。

ホンモノの自分でいる

大人になると、(特に日本人は)周りに合わせることを優先してします。逆に(どうせわかってもらえない!と、自虐的になったり💦)

年齢を重ねる度に諦めにも似た人との関係性作りになってしまったりする。
でも、子ども達は小さければ小さいほど、「どんな時もホンモノの自分でいる事」が出来る。

そんな時から、まずは、自分の価値に気づき、自分の得意を伸ばす。
そんな環境がつくってあげれたら、日本はもっともっと暮らしやすくて、子ども達の瞳はもっと輝くはず!

親御さんも一緒に遊んだり学んだり出来るイベントやりたいな!そんな事を感じました。
そして、22日はオープニングイベントです!

漆喰は日本が誇る建築素材!そして、海外では、漆喰を使った瞑想アートが今注目されてます。今回はどちらも体験できます。

まだまだ参加者募集中です。
お申し込みはこちらから

おはようございます。
イエナプランの保育園が今日からプレオープンとなります。

思ったよりも大変で毎日がバタバタ!
そんな中、やっとオープニングイベントができます。



日本古来の漆喰を使って、保育園の壁塗りと、
子ども達には長野から漆喰アーティストさんがやってきて世界に一つだけのアート作品作りにチャレンジしてもらいます。
参加時間は

午前9時半から
午後14月半からの二部制です。

ランチも事前に申し込んでもらえたら準備しますので宜しくお願い致します。

申し込みフォームはこちらになります↓

●参加料:500円/家族 
《お申し込みフォーム》
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGrBLJAr_Rnu6dH5PAYX6SR0DOuMrmyKjUbpPGxWUCQk4uNw/viewform

●託児有り:500円/1人 対象年齢1歳〜3歳  ※先着10名まで
※0歳児は保護者と一緒にご参加ください。

《託児お申し込みフォーム》
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdOPgAOtJv9hIBTVXVE-xjvA7ltcFDvCvYXkN6ZPocLUfOhXw/viewform
★託児が必要な方はお申し込みフォームと併せて託児の申し込みも事前にお願いいたします!

あまみのもりのほいくえんオープン初日!

あまみのもりのほいくえん公式LINEはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?