入国して1カ月でどんな変化があったか? 留学生活週刊レポート
こんにちは、なんと驚くべきことにこちらに来てから1カ月が過ぎました。
本当はもっとnoteに記事を上げるつもりでしたがそんなこともままならない日々を忙しく過ごしていました。いったい何があったのか?
来韓1カ月でどんなふうに変化があったのかについて週ごとに書いてみます。
1週目:ご近所のスーパーめぐりと価格調査
私は春学期が始まる1週間前に大学の寄宿舎に入りました。何もないけど微妙に掃除が行き届いてない部屋の掃除と、生活必需品の買い集めに明け暮れていました。一体何回DAISOに通ったことか。しかもこの時期はどこもかしこも入寮時期で、DAISOの混雑が半端なかったです。近所のスーパーを歩き回り価格調査をしまくりました。週末には人生初の眉間ボトックスを注入して、お米大好きな私はわりとしっかりした電気炊飯器も買いました。
2週目:よくわかんないけどいよいよ授業が始まった
春学期がいよいよ始まりました。当然ながら全部韓国語の授業に頭がフル回転でついていくので精一杯でした。初日の帰り道に「こんなんで大丈夫か。。」と肩を落として帰りましたが、翌日には「なんとかなりそう!」となっていました。
3週目:うまく喋れなくてちょっと凹む
クラスメイトと授業中に会話するのに難しさを感じ始めました。聞き取りはなんとかできても話すのが全然できないという来る前から分かっていた事にはっきりと気付きました。そして何気ない「?何言ってんの?」というリアクションにちょっと傷ついたり、逆に悔しくて腹が立ったりしました。この辺りから授業中に漢字が書けなくなってきてだんだん日本語が崩壊していく不思議な感じがありました。
4週目:疲れてきたが友達もできておしゃべりもできるようになってきた
授業の流れにはすっかり慣れて、友達もできてランチなどに行き始めました。授業以外の時間に自然に話をすることで自信がついてきたのか、基本的に声のボリュームが2段階くらい大きくなった気がします。
中間試験を前に連日の課題と補習で疲労が隠せなくなってきました。学校には休まず行っていますが、結構気合い入れてます。
あと、食生活が変わって1ヶ月も経つと、さすがに栄養不足が体に出てきて怖くなってきたのでプロテインとビタミン剤を飲み始めました。
今日はここまでです。はたして来週に迫った中間試験は無事乗り越えられるのか?また次の記事でお会いしましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?