見出し画像

今でも隣で見守ってくれているのがわかる♡

私はお婆ちゃんん子で
困った時、泣いてる時は
すぐお婆ちゃんの所へ行って
ギュ〜っと抱きしめてもらい
よく慰めてもらった。

いつも優しく味方でいてくれる
お婆ちゃんが大好きだった。

幼稚園生活がもうすぐ終わる
まだまだ寒さ続く日の夜
お婆ちゃんは突然
天国へ行ってしまった。

幼いながら祖母の死に
直面してかなり動揺し
受け入れる事が出来ない…

そしてお通夜が始まり
親戚、近所の人、祖母の知人
沢山の人で家はごった返していた。

夜な夜な飲み食いしている大人達。
部屋の隅っこで私達兄妹は
身を寄せて寝ていた。

その夜、私は不思議な夢を見た。
今でも鮮明に覚えている。

夢の中でも祖母のお通夜だった。
私は母を探しに台所へ行った。
すると、台所の奥の方でしゃがみ込み
ぬか漬けを捏ねている祖母の姿が⁈

えっ???お婆ちゃん???
「お婆ちゃん何でここにいるの?」
と私が言うと、私の方を見て
何も言わず優しく微笑んだ。

その時からずーっと私は
隣にいつも祖母がいると
安心して過ごしている…☆

困った時、苦しい時
「お婆ちゃん、助けて」と
心でお願いすると
本当になんとかなる。
仏壇やお墓参りには
「いつも守ってくれてありがとう」
と必ずお礼を言ってます。

これからも見守っていてね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?