見出し画像

連載「芸能従事者の今」15

恐れ入りながら論文を連載させていただいています。

大原労働記念科学研究所の機関誌の「労働の科学」に、
「芸能従事者の今」と言うタイトルで、もう15回目になります。

今回は「コロナ第7波の影響について」を書かせていただきました。

本当に胸が痛くなるような厳しい現状です。

引用している「舞台芸術に携わるすべての人の実態調査アンケート」をぜひ見てみてください。

かなり悲痛なダメージを受けている 様子が伝わると思います。

特に「Q4-5. 公演が中止や延期になった時の思いをお書き下さい」の 645件の回答を読んでください。

「やり切れない」「悔しい」「絶望」…。

アーティストがこのような気持ちになる事は、危険です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?