見出し画像

あの頃には二度と戻れない

昨日、中学時代の学友と恩師と飲んだ。あの頃、15歳。あれから33年。
こんなこと、滅多にない機会なんだろうな。

とても荒れていた時代のあの頃。
いろんな経験をし続けて、今はいい歳になった。私も友人も恩師も、大人になった。

あの頃を語り続け、あの頃の生徒サイドの話、あの頃の教師サイドの裏話、名前は思い出せない、ヒントはたくさん出てくるけど名前が出てこない、名前が出てきても思い出せない(笑)
卒アル持って来い、なんで持ってこなかった、息子にバイクで届けてもらえ、電話しろ(笑)電話したところで、拒否られる(爆笑)

めちゃくちゃ仲が良かったから、言いたい放題、笑いたい放題。おでん屋さんが33年前の教室に戻ってた。

こんなことってあるのかー。人生って面白いな。33年経っても、あの頃と同じスタンス、同じ雰囲気。

その時その時をそれぞれが必死で普通に生きてきて、33年後にあの頃の裏話。

教師だって人間、しかもあのときの担任たちは若かったらしい。あんなことやこんなこと、あれもこれも、衝撃的だった。悔やまれるのは卒アルがなかったこと(笑)でも、それもあって、今度は卒アル持参で近いうちに飲もうって言うことになった。

これも巡り合わせ。
次回の話が持ち上がる、こんな幸せなことない。と痛感した。

33年後にどうしてるかなんて、あの頃想像もつかなかった。
まさか4人も子どもを生むなんて。
まさか子どもが恩師にお世話になるなんて。

すべてが繋がってるんだなー。

これから起こるいろいろなことも、どこかで、何かに、繋がってるんだろうなー。
中途半端な状態で流されるように決めたことも、悩んで悩んで覚悟を持って決めたことも、諦めたことも。全部が自分に必要なことなんだろう。

そう考えると、一番大事なのは、自分で考えて決めること。それを再確認できた。

まだ子育ては続く。これを心に刻んで、子どもたちを見守ろう。
あの頃には戻れないけど、あの頃から今までの自分が楽しい時間をくれたんだ。

ありがとう。
がんばって生きてきたかいがあったね。

さ、明日からもぬるぬるっと生きていこう。

#夏の想い出
#33年前にタイムスリップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?