第20週 火曜日 スポーツ選手 宇佐美里香

第20週のスポーツ選手は空手家の宇佐美里香さんです。


宇佐美 里香(うさみ りか)さんは1986年2月20日東京都葛飾区にお生まれになりました。

空手は井上派糸東流慶心会宗主井上慶身氏に師事されます。段位は三段で種目は形です。 

帝京高等学校の時2003年第30回全国高等学校空手道選手権大会で優勝されます。

国士舘大学文学部に進学されます。

大学時代に

2005年の第4回世界ジュニア&カデット空手道選手権大会(キプロス)で 優勝。
2006年の第8回アジアジュニア&カデット空手道選手権大会(シンガポール)で優勝されています。

2007年 第35回全日本空手道選手権大会で優勝され、さらに第51回全日本学生空手道選手権大会で優勝されます。


その後大学を卒業され鳥取県教育委員会の職員として勤務されます。

さらに

2008年 第36回全日本空手道選手権大会 準優勝
2009年 第37回全日本空手道選手権大会 優勝
2009年 第9回アジア空手道選手権大会(中国) 優勝
2010年 第38回全日本空手道選手権大会 優勝
2011年 第39回全日本空手道選手権大会 優勝

と空手家として素晴らしい成績を修めておられます。

2011年、「SUNRISE JAPAN(サンライズジャパン)」のメンバーに選ばれました。

2012年 第40回全日本空手道選手権大会 優勝そして第21回世界空手道選手権大会(フランス)の 個人形で 優勝されます。



この世界空手道選手権大会優勝を花道として、2013年3月5日に現役引退を表明されました。その後は指導者の道を歩むべく国士舘大学大学院へ進学されます。

2015年3月、国士舘大学大学院を卒業されます。

同年4月より、国士舘大学の空手道部専任コーチに就任されます。

また、空手道のオリンピック正式種目採用に向けて、全日本空手道連盟から2020KARATEアンバサダーに任命されました。

2015年7月より、ホクトのCMに出演されています。

2018年7月、武道をコンセプトとし、空手の形とフィットネスを融合した女性専用スタジオ「B.I.F BY NERGY(ビーアイエフ バイ ナージー)」に公式アンバサダーとして参画されています。


このようなDVDも出されています。





めぐめぐがすごいと思う宇佐美里香さんのこと

1コツコツと空手の実力を挙げて、高校時代からずっと素晴らしい成績をあげられていること。

2現役引退後は、後進のために学び直されて、後進のために献身されていること

3また空手の普及のためにメディアで活躍されたり子供向けのDVDなどに関わられていること。


私は何かの縁で上記のYOUTUBEをみて宇佐美里香さんのことを知りました。

とてもかっこよく素敵な方だと思いました。益々のご活躍をお祈り申し上げます。



もしサポート頂けたらとても嬉しいです。頂いた貴重なお代は本代にいたします。どうぞよろしくお願いいたします!