見出し画像

よーちえんとあたし

気がつけば、今年で幼稚園の先生になって21年目を迎えてしまった!

最初から幼稚園に勤めたいと思った訳ではなくて、闘病しながらも、仕事の悩み
嘆きながらも辞めることなく幼稚園教諭という仕事を続ける母を見て、どんな魅力があるのだろうという好奇心からだったなぁ。

それが、子どもたちの魅力にどんどん取り憑かれていって、20年が経ちました。

自分も母親になり、母と同じ境遇になった今、はっきり言えるのは、
「小学校の教員だった父、幼稚園の先生だった母、そもそもの環境を残してくれた母方祖父母と叔母はもちろん今までに出会った全ての人のおかげでこの魅力に気付くことができたんだ。この魅力が私を生かしてくれてるんだ。」

これから、過去の出来事を織り交ぜながら書き記していきたいと思います!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?