見出し画像

心ときめくデザインのベビーグッズ紹介

こんにちは、SPEEDA Design Teamの菊地です。今回は私の今一番興味があること、ベビーグッズについて書きたいと思います。
ベビーグッズには、便利で可愛くて機能的なデザインがたくさんありますよね。赤ちゃんを育てるときって、自分のおしゃれに余裕がなくてできなくなりがちですが、普段使うベビーグッズをときめくものにしたら気分が上がって、育児が楽しくなると思います。子育て頑張って疲れているママたちが少しでも元気になるよう、かわいいデザインのベビーグッズを調べたので、勝手に紹介していきます〜!

スタイ

▶︎ MARLMARL(マールマール)

まあるいよだれかけ

MARLMARLの「スタイ」は、360度どこからでも使えるスタイになっています。とにかくデザインがかわいい!!どれを買っても間違いがない可愛さなので、買うときはすごく迷います。こんなかわいいスタイがあったなんて!と言いたくなるような可愛さです。

▶︎ make my day(メイクマイデイ)

お食事エプロン

make my dayの「シリコンビブ」は、くるくると巻いてコンパクトになるので、お出かけにも便利で、食洗機で洗えるのが良いです。耐熱温度230℃なので熱湯消毒もできます!

おくるみ

▶︎ aden+anais swaddles(エイデンアンドアネイ)

おくるみ

aden+anais swaddlesの「モスリン・スワドル」の素材は、モスリンコットン100%で、通気がよく、ふんわりと柔らかい肌ざわりです。大判なので、おむつ台カバーやシーツ、授乳ケープ、日よけカバー、ブランケットなど様々なことに使えます。洗濯機で洗え、使うほどにやわらかくなるのも良いです。

▶︎ G.H.HURT & SON(ジーエイチハートアンドサン)

ベビーショール

G.H.HURT & SONは、イギリスの100年以上の伝統を誇る老舗ニットブランドです。レースのデザインは上品で美しく、柔らかく優しい肌触りが特徴のベビーショールです。英国王室で代々愛用されているそうです。

食器

▶︎ 10mois(ディモワ)

ベビー食器

10mois の「mamamanma」プレートは、ふわふわの雲の形の食器です。こどもの手で持ちやすく、ご飯をすくいやすい設計で、抗菌・抗ウイルス・防カビ効果のある竹粉配合のバイオマスプラスティック製です。
ご飯作りがしんどいときにご飯にレトルトのベビーフードをかけるだけでも可愛いし、バナナ切ってのせるだけでもいいかもしれない。

▶︎ Reale(レアーレ)

ベビー食器

Realeはヨーロッパの王宮の食卓に並ぶクラシックな銀食器をイメージした「子どもの食器」です。全くベビー食器には見えないデザインで、中でも私が気になったのは、ワイングラスのようなコップです。飲み口がスパウトになっているから、まだコップやストローで飲めない赤ちゃんも、大人と一緒にお祝いやパーティーで乾杯が出来そうです!

▶︎ Love Mae(ラブメイ)

ベビー食器

Love Maeの「食器プレート」は、イラストがとっても可愛い!色合いが優しく、たくさん描かれた動物が賑やかで、楽しい食事ができそうです。

ケース

▶︎ mushie(ムシエ)

Snack Cup

スナックカップは、子どもが小さいボーロやビスケットなどのおやつをひっくり返したりしてこぼさないように、ガードがついている容器のことです。mushieの 「Snack Cup」はとってもシンプルで、ひとめ見ただけじゃおやつのケースだとは分からないし、色も素敵です。

▶︎ betta(ベッタ)

ミルクケース

bettaの哺乳瓶は、独特な形をしていて、母乳と同じ授乳姿勢をデザインした哺乳びんで有名です。
粉ミルクをあらかじめ計量して3回分収納できる「ミルクケース」や、bettaの哺乳びんがぴったり収まるカーブのついた、ボトルの「電子レンジ専用消毒ケース」などの商品もあって、ケースは色も形もとっても可愛くておしゃれ!

おもちゃ・ケープ・香水

▶︎ MilkyToy

パステルカラーの積木

MilkyToyの「Sugar Box-シュガーボックス」は私が産休に入る前にチームメンバーからいただいた木製玩具です。パステルカラーの優しい色合いが嬉しい!一つ一つの形もかわいい!木製なので温かみがあり、ぶつけ合うといい音がなり、よくカチカチして遊んでいました。同じ形の穴に落として遊ぶのは、カチカチ遊びから半年〜1年後くらいかしら。長く遊べて丈夫なのもいいところです。

▶︎ BEBE AU LAIT(ベベオレ)

授乳ケープ

BEBE AU LAITの「ナーシングカバー(授乳ケープ)」です。柄が豊富で可愛いし、ワイヤーが入っているので、ケープをしてても赤ちゃんの顔が上から見えます。外出時や実家に帰るとき、夫の実家に行く時など、いつもエプロン型の授乳ケープを持っていってました。すけないし、軽いし、小さくなるし、とってもよかったです。

▶︎ bonpoint(ボンポワン)

香水

bonpointは、フランス発の子供服のブランドです。洋服や靴下などの小物も可愛いのですが、赤ちゃんからつけられる「香水」があって驚きました!ママと赤ちゃんで一緒に香水をつけて、いい匂いで安らげるなんて素敵です。

▶︎ スリーコインズ

ストローマグ、シリコンビブ、シリコンプレート、木のおもちゃ、砂場遊びセットなど、スリーコインズにも赤ちゃんや子ども向けのものがあり、短い期間しか使わないから安いのが欲しい!って方は必見です。落ち着いたカラーが多く、可愛いです。

まとめ

毎日が楽しくなるようなデザインのグッズはありましたか?ベビーグッズのデザインは、見た目も色合いも可愛らしいものばかりですが、素材や機能性にもこだわって設計されたデザインになっていて奥が深いです。赤ちゃんのため、自分のため、いつか子を授かったとき、お友達の子にプレゼントなど、参考になれば幸いです。

おわりに

最後に、私の所属しているSaaS Design Divisionの、DESIGN BASEというデザイン組織のメンバーの記事は「DESIGN BASE MAGAZINE」にまとまっています。ぜひ読んでみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?