見出し画像

ジュクジュクした膝の擦り傷を湿潤療法で治した

約1ヶ月前。娘が小学校で膝を擦りむいてきて、膝がすごい状態で帰ってきました。縫うとしたら1、2針くらいかな。。縫わなかったけど、ピンク色の血と血小板?膿みが3、4日止まらなくて結構管理が大変でした。

10年ほど韓国にいたので、日本の傷口医療事情はわからないのですが、韓国では湿潤療法と言ってかさぶたを作らずにジュクジュクした傷はジュクジュクしたまま乾燥させずに治す!というのが娘が生まれた時代(2012年)あたりからは普通でした。

画像1


膿みをじゅぼじゅぼ吸ってくれる韓国のメディホーム(左)があったので、2日くらいはこれで凌いだのですが、日本にメディフォーム並のスポンジタイプの湿潤療法シートが売ってない!!医療用ではあるようなのですが、処方してもらうのも大変みたいだし、アマゾンではやたら高いので諦めました。

日本の類似品でハイドロウエットと言う製品があり、3日目に使ってみたのですが何か染みる成分が入っているのか?消毒液が完全に乾いてなくて密封されたのか?よくわからないのですが、ハイドロウエットを貼る度に「染みる!痛い!」とギャン泣きされる始末。


そこで、次に使ってみたのがハイドロコロイド。これは染みない!でも薄いので、5日目くらいまでは膿みが漏れてきて半日に一回ほど交換していました。

▶︎ハイドロコロイド 絆創膏 3枚入 フリーサイズ

傷口が落ち着いてきた1週間後からは、キズクイックに交換。こちらは1、2日に1回の交換で、日に日に傷の大きさが小さくなってきました。

▶︎東洋化学 キズクイック 大きめサイズ 8枚入

最近はダイソーでもハイドロ系の絆創膏を売ってるみたいですよー!すごいな、ダイソー!

3、4週間後には何も貼らなくても良い状態まで行って、赤いアザが少し残ってますがもう大丈夫かな?って感じです。また怪我してくるかもしれないので、韓国に居る友達にメディフォームを余分に送ってもらいました。

そういえば小学生は医療費が無料だから(自治体によって違うのかな?)セルフメデュケーションする必要ないんじゃないかな?何でもかんでも(?!)とりあえず病院に行けちゃうので、毎日病院で処置して貰えば無料か?とも思ったのですが、コロちゃんのせいで病院気軽に行けないのでセルフで治しました。ほんと、膿みが止まらなくて焦ったわー。

コロちゃんで騒ついてる時期には特に、大きな怪我しませんように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?