見出し画像

韓国の取引先へお土産・差し入れおすすめトップ5〜大人編〜

韓国に10年住み、現在は日本から韓国へ月1でビジネス出張をしている私がおすすめする韓国人へのお土産、差し入れトップ5をご紹介します。
(最近はコロナで出張行けてません。)

ちなみに、グーグルの検索結果でトップに出てくる「韓国人へのお土産 おすすめ」の記事は、スーパーで買えるようなお菓子や化粧品など、若い方向けのものが多いようです。目上の方にちゃんとしたお土産を渡したい方や、ちゃんとした予算がある方、低予算でも必ず気に入ってもらえるプレゼントなどをご紹介します。

韓国人はお土産を量や重さで価値を判断する?!

韓国現地でお土産や差し入れを調達する場合、韓国人はよく「果物セット」や、日持ちするものを選ぶ場合には「ジュースセット」「栄養ドリンクセット」などをプレゼントします。「果物」も「ジュース」もどっしりとして重量感がありますよね。韓国ドラマでも見かけたことがあるのではないでしょうか?

韓国人へのお土産を現地で調達する場合

私も日本からのお土産が足りなくなった時や、現地で営業をしていた時には果物や栄養ドリンクをチョイスしました。

果物の場合、百貨店や大型スーパーで購入できます。(日本のように綺麗に包装紙で包みませんが大丈夫です。)

画像1

ジュースセットや栄養ドリンクセットは、現地のコンビニでも売っています。(レジの裏にあったりするのでレジの方に言わないと出てこないことも多いです。)

画像2

差し入れやお土産を果物にするか栄養ドリンクにするかは、相手の職場環境によって選びます。ご家庭や冷蔵庫や果物ナイフがある環境の場合、もしくは受け取った方が当日すぐに家庭に持ち帰ることができる場合には果物を、会社やオフィスのような場合にはドリンク系が良いでしょう。

韓国人への人気のお土産

若い子や親しい友達の場合には、ちょっとしたお菓子や化粧品なども喜ばれます。「韓国人 人気のお土産」などで検索するとたくさん出てきますので、そちらを参考にされると良いでしょう!最近は韓国でも安価に日本のお菓子やコスメを入手できるので、ちょっと工夫したプレゼントを用意したいという方は期間限定品などをチョイスしてみては?

また、仲の良い友達には
「필요한거 있으면 사올테니 말해줘요」「必要なものがあったら言ってね」と
渡韓前に連絡しても良いでしょう!
韓国では入手困難で日本から買ってきてほしい!というレアなアイテムを知ることができるチャンスです。

韓国人へ、日本からのお土産(大人編)

年配の方になるにつれ、重量感があり、量が多いかどうかで高いものか良いものかを判断する傾向が強いため、重量感や量で勝負すると好感度が上がります。

また、日本では有名なブランドやコラボ商品、地域限定のものでも、「チョコ菓子」や「スナック菓子」の場合は要注意!韓国では無名だったり、有名ブランドでも知らない方が意外と多くスーパーで並んでいるお菓子と同じ「ただのお菓子」と思われてしまう可能性も

重量感のあるひよ子はおすすめ。韓国にも餡子の入った和菓子は百貨店などで置いていますが、スーパーなどで置いていることはほとんど無く、また、このように一つ一つ包装されて箱に入ったタイプは高級感が感じられるでしょう。

また、高級感で勝負するのなら金箔を使ったまめやの金カステラもおすすめです。(なんてわかりやすいこと!)

「日本からのお土産で金箔のカステラを食べたよ!」と話題にもしやすいので記憶にも残りますよね。実際に私がプレゼントした韓国人には、その後カカオトークで「金箔すごかったです(笑)」と感想もいただきました。

ちょっと上の2つでは予算的に厳しいという方や、荷物を軽くしたい方には、無難ですがヨックモックのシガールを。14本入りだと1,000円程度です。韓国のスーパーにもこのタイプのお菓子はないので、キット◯ットなど一般的なお菓子とはちょっと違う感じで喜ばれます。

軽いじゃないか!と思いますが、缶に入っているので若干の高級感を醸し出せます。(笑)

免税店などには缶のデザインが可愛い限定品などもありますよ。私はユニバーサルスタジオのお土産にミニオンズの缶のヨックモックシガールを買って行ったこともあります。

韓国人へ、日本からのお土産(大人へ高級編)

日本だと高級ブランドのお菓子をチョイスしても分かる人には分かるのですが、高級チョコレートなどの有名ブランドもゴディバしか浸透していない韓国。私の場合、高級スイーツブランドのプレゼントは避けています。

お酒が好きな方には日本酒を

「みんなで食べてね」用ではなく個人的なお土産として、免税店でお酒を買うのもおすすめです。

日本産にこだわらなくても海外産のブランデーなどでも喜ばれますよ!

女性やシオモニ(義母さん)にはデパコスを

免税店でチョイスしたい韓国人女性へのお土産といえば、やはり有名ブランドのコスメでしょう。

普段自分からはなかなか買わないようなマスクパックや美容液などがおすすめです。

ルージュやリップをプレゼントする際には色を変更したい場合もあるため、領収書を綺麗に同封してもらいましょう。(ブランドによっては韓国国内の百貨店で別の商品に交換することも可能です。)

コロナ禍で韓国に行けないけどお世話になった方へプレゼントを贈りたい!

そんな時にはオンラインギフトがおすすめ。dponGiftでは韓国に住む方がバーコード形式で使用できるギフト券(商品券)をLINEギフトのようにメールやメッセンジャーからプレゼントできます。


画像3

コロナで韓国へのEMSも正常より遅延しているので、すぐに届くオンラインギフトは助かりますよね。

取引先へのお歳暮やお世話になっている方へ、今年は会えなかったけどご挨拶と一緒にプレゼントで喜んでもらいたい!という方にぴったりではないでしょうか。

チキンやピザのクーポンも贈ることができます!
(出前可能かはブランドによるので注意事項をよくご確認ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?