見出し画像

クラリネットをかわいく、安心安全に運ぶケースバッグついにお迎え!

こんにちは!
クラリネット奏者の吉崎めぐみです。
noteは比較的ちゃんと残したい内容を書くようにしていますが、今回の内容はこちら!
楽器を持ち運ぶケースカバーを新調しました!ということで、
SNSやYouTubeで話題になっていた株式会社Mi-CROPLANTさんよりデビューしたY'no管楽器ケースバッグのシリーズをクラリネット奏者目線でご紹介します。

わたしはエリートモデルのモスグリーンを購入しました!


クラリネット奏者目線でと書きましたが、こちらの会社の社長様はなんと現役クラリネット奏者でいらっしゃいますので最初からクラリネットを運ぶ目線ということ!
だからこんなに、こんなのあったらいいな!が実現されているんですよね。
わたしが以前から求めていたポイントは以下

  • 大きな楽譜が折れることなく余裕で入ること

  • 譜面台もスマートに収納(折りたたみ傘、水筒も)

  • 撥水加工

  • 楽器周辺の小物類(スワブ、リードケースなど)を十分に収納できる

  • ケースバッグを開けた時に上蓋が全開しないで止まっていること

  • iPad入れても大丈夫なポケット

  • リュックの命である背負いベルトが身体にフィットすること、長さ調節の紐がプラプラしないこと

  • 手持ち用の取っ手が横ではなく上部にあること(横だとドアノブにひっかかる)

  • B♭管シングルとEs管、はみ出さずに運搬できること

  • 楽器の重みに耐える構造であること(楽器用じゃないリュックは弱い)

もっとあるかもしれませんが、思いつくだけでもこんなに!

手荷物を減らしたいというのが根底にあります。
腕で重たいカバンを運ぶと痺れたりして演奏にも支障が出るし、疲労感もすごくてどうにかしたかった。

背負うということはその腕への負担が軽減されて、QOLが上がる!
写真にも載せますが、手持ちが小さなバッグまたはスマホだけで大丈夫な場合もあるので、背中が重くなっても不便さは感じません。

わたしがお迎えしたのはエリートモデルといって、ケース内部と外気の温度の影響をなるべく少なくする機能が追加されたモデルです。
これは目に見えなくても大事なポイントだと思います。
詳しくはY'no管楽器ケースバッグ公式Instagramで実験の様子をご覧下さい

わたしは予約先行販売で手に入れたので、一般発売より早く手元に届きました。
正直、安い買い物ではないし、リードもマウスピースも値上がりの一途をたどっているので先行きの不安はありますが、好きな道具に囲まれて仕事行けるなら幸せですね。
届いた日はテンションが上がり、早速届いたよありがとうメールをお送りしたところ大変丁寧なお返事をいただきました。

丁寧な梱包
手持ちこんな小さなバッグですむのか!
背負う部分、めちゃめちゃ使いやすい身体に馴染む!
外ポケット収納力すごい!iPad12.9インチ、リード箱、リードケース2個、チューナーこれだけ入れてもチャック余裕で閉まる!まだ入る!
背面ポケット、アイヒラー昭和平成版も余裕、オーケストラの大きな譜面も余裕です
汚いアイヒラー
左:クラリネット奏者ならみんな見たことある!?アイヒラー様のデカすぎるスケール本、右:iPad12.9インチ
背面のポケットの開きガバー!演奏会のチラシやチケットをスマートに取り出して宣伝できるよね!大事!
なんとEs管とB♭管並べてチャック閉まった!(ギリギリだけど)
Es管B♭管並べて、チャック閉めた時の感じ(多少のギリギリ感は個人の責任の元で)

カラーバリエーションもたくさんあって、すごく悩んだ!
みなさんはどのカラーがお好みですか?
上記ホームページから確認、購入できるのでぜひご覧になってくださいね✨

ここまで来て、めちゃめちゃこのバッグ推しまくってるけど
普通に自分で購入して普通に気に入ったものをレビュー、みんなに紹介してるだけですので悪しからず😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?