見出し画像

台湾旅行記〜1日目〜

8/31、終電で羽田へ。ギリギリまでダラダラしていたので、ぼーっとした頭で電車に乗り込む。朝5:55のフライト。寝たような寝ないような。9時ごろ台北着。観光客向けくじを引いたら大当たり。約2万円ゲット。ラッキー!

良い旅になる予感。


空港でシャワーを浴び電車で台北中心部へ。台北についたらレオンから着信。「久しぶり、どこにいる?」と言われたので「朝ご飯を食べてからホテルに荷物を預ける」と返す。朝ご飯はJSP。卵とソーセージとハッシュポテトのセット。ケチャップが日本と少し違う。

このキャラクター好き。

その後ホステルに荷物を預け、Cafe Yang Yangへ。レオンと2ヶ月ぶりの再会。するとレオンの奥さん登場。初めてお会いできて嬉しかった。とても優しくて、配慮があって、素敵な人だった。そのままカフェでしばし休憩。寝てないので眠い。レオンとしばし談笑していると、台湾の漫画家の友達DingくんがMangasickで個展を開いてることが判明。行きたいと言うと、即座に「行くぞ」とレオンは言った。レオンはいつも私のやりたいことをすぐに叶えようとしてくれる。不眠で目が半分しか開いていない状態で、暑くて眩しい台北の街に出る。嬉しくて眠たくて心地よかった。

ただいま、赤峰街。

まずは赤峰街のレオンの仲間のお店を何軒か周り、私を紹介してくれた。みんな優しい。笑顔を見せてくれたり、ジュースをくれたり。台湾に到着して1時間くらいですでに心があたたかい。

レオンに「おばちゃんは赤峰街のビッグマザーって感じ?」と聞くと「いや、マフィアだな」と言っていた。

その後餃子を食べて、Mangasickへ。私はDingくんの世界観のファン。彼のZINEはたくさん持ってるけど、原画を見たのははじめて。かっこよかった。ディンくんは台北の土地で、彼の世界を広げ続けているんだな。私も東京戻ったら頑張ろうと思った。

鉛筆画
Dingくんのカラー作品新鮮だった!


そのままレオンとディン君とレコード・DVDショップ「茉莉影音館」へ。好きな台湾映画のDVDを3本買う。さっそく良い買い物をしてしまった。。。

台北のディガー

その後タピオカ飲んだら眠くなった。レオンに状況を伝えて、ホステルに戻り2時間仮眠。20:00~やっと設営を始める。レオンとディン君が設営用のフックを買って来てくれた。そして、4時間かけて設営完了。

ありがとう。


初日から仲間に助けられまくっている。気力でシャワーを済ませて、1時にベッドにin。眠すぎて逆に覚醒していた。なぜか頭で田原俊彦がリピートされている。異国で田原は不要。田原を打ち消す努力をしていたら気づいたら寝ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?