見出し画像

台湾旅行記〜9日目〜

この日は売り切れで2回も諦めたDawang Breakfast(朝食屋さん)にやっと行けた。入り口で台湾在住の日本人の知り合に偶然会う。メニューが中国語なので迷っていたら、おすすめメニューと頼み方を教えてくれた。おすすめしてくれた蛋餅は今までで1番の蛋餅でした!(感謝×100)

ツナ・キャベツ・タマゴの蛋餅
もはや洋食

朝ご飯の後はお土産探し。好きなパイナップルケーキ屋さんでお土産を買い、タクシーで迪化街へ。迪化街をゆっくり回るのは久しぶり。色々買った。

たくさん歩いた
大きなガジュマルたち

Yang Yangで小休憩。またラブな犬に会えた!

今日のバンダナは黄色なんだね
今日の犬

お昼ご飯探し。雙連周辺を散策。

STREET ART

お昼ご飯は食べたかったお店のルーローハン。甘くて柔らかくて濃くておいしい!

ルーローハンって日本でいう牛丼な感じの中毒性がある〜

夕方くらいにレオンから電話。初日に私の個展に遊びにきてくれた台湾のアーティストの展示へ。待ち合わせ場所に来たレオンは前が見えないほどの大きな祝い花を持っていた。個展は素晴らしかった!

この絵が好きでした

初日だったらしく、レセプションも兼ねていて、人がたくさん。個展初日の賑やかな感じ、日本も台湾も同じ雰囲気なんだな〜と少し不思議な気持ちになった。

この日のメインイベントはナイトハイク!山登りに参加するグレタを待ちながら、道端に腰掛けてしばらく談笑。私の父親がジャズが好きだというと、レオンが好きなジャズミュージックをたくさん教えてくれた。また好きな音楽を教えてね。グレタ合流後「山登り前のパワーチャージだ~!」と麺料理屋へ。

野菜が練り込まれた麺でおいしかった
スープは優しい系

電車に乗り象山へ。

象山だ〜!
象がたくさん
かわい〜ね

「すごく簡単な山だよ」と言われていたけど、想像の30倍くらいきつい山だった!途中リタイアを考えたくらいキツかった!笑

余裕そうな師匠ふたり
体力つけよう私

体力のなさにへこむ&ちょっと恥ずかしい。がんばって登頂。台北の夜景がピカピカ光っていて、綺麗だった。こんなに夜は光るんだな〜。

綺麗だった〜

師匠たち〜
今思うとロングスカートで登山はなめすぎ
いえ〜い
グレタが撮ってくれたこの写真、気に入ってる
ギリギリの人の顔

がんばって登って良かった〜!夜に山登ったこと自体初めての経験でした。風が気持ち良くて深呼吸をたくさんした。夜で正解だった。楽しかったな。帰り道は、大きい蜘蛛やカタツムリを見つけて写真を撮ったり、おしゃべりしながらあっという間に下山。この日の夜はベッドに入った瞬間寝た!明日筋肉痛じゃないと良いな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?