見出し画像

ものがたり食堂をはじめたきっかけ

ものがたり食堂をはじめたきっかけは今はもうなくなってしまった渋谷のシェアオフィスでした。
キッチンのある広いオフィス。
同じ椅子と同じ机が並ぶようなオフィスではなく(今は普通だけど、当時は少なかったと思います)とても個性的で居心地のいい空間でした。フリーアドレスでお気に入りの机と椅子を見つけて仕事もできるので、毎回席を変える人もいれば、毎日同じ場所に座ってる人も居ました。私にとっても心の拠り所と言うべき場所だったのは間違いありません。家ももちろんあったけど、このオフィスに来ると居心地が良すぎて帰りたくないなーと思うくらいでした。笑
話は戻ります。
実はこのオフィスでランチを作らせてください!とお願いしに行ったのがきっかけでした。後にも先にも自分で営業したのはここが最初で最後になったのですが、なんと!!ちょうどそんな人を探していたんです!というグッドタイミング。平日の1日ランチを提供する事になったのですが、その前に美味しいかどうか、どんなお料理を作る人なのか知りたいのでフードイベントを開いてください!とのお願いがありました。
これには私もびっくり!だってイベントなんて自分で開催したこともなければ、それこそそんなに行ったこともない。しかも集客Facebookを使って…私はそのころFacebookはお休みしていて2年ほど開いていなかったんですよね。試食用のランチを持ってくることは想定していたけど、いきなりフードイベントとなりとっても焦ったのは今でも覚えています。慣れないことばかりする中、たしか開催まで10日くらいしかなかった気がします笑 

さて、どんなイベントにしよう?
どうしたらお客さんは来てくれるのかな?
何を出したら喜ぶかな?

と考えて生まれたのが『ものがたり食堂』でした。今では屋号になっている『ものがたり食堂』ですが、最初はその日限りのイベントの名前のつもりだったんです。なんだか感慨深いですね…

今でこそコース料理8品10品と出していますが、このイベントでは前菜、パスタ、デザートの3品を出しました。

最初で最後だと思っていた『ものがたり食堂』の題材はサンドラブロック主演の映画『幸せのレシピ』でした。

なぜこの映画にしたのか、正直はっきりとは覚えてないのですが、私がイタリアン出身ということもあり、分かりやすくイタリア料理が描かれ、そして誰もが楽しめる物語だったからでしょう。

初回の『ものがたり食堂〜幸せのレシピ』のレシピはイベントでお出しした全品を3回に分けてお届けしたいと思います。(ふとっぱらぁ〜)

今後公開して行くレシピは1話に付き1〜2品とそんなに多くは載せれないと思ってます。あくまでお家で作れるレベルのものにしなくてはなので…

次回レシピ公開します!多分明日!!

いただいたサポートは環境活動を行なっている団体などに寄付します!!どうぞよろしくお願い致します。