見出し画像

映画『幸せのレシピ』から生まれたレシピ② 〜心を解きほぐすトマトスパゲティ〜

↑前回の記事はこちら。

突然の事故で母を失ってしまったゾーイ。
そのショックからか何を作っても口にしない。舌平目のソテーも食べない、子供が大好きなフィッシュアンドチップスも食べない。
ケイトは、シェフという立場で作った食事を手付かずにされるのはショックに違いないけれど、それ以上に何も食べないゾーイが心配で仕方ない。

このパスタはケイトが色んな事情を抱えながら、職場のレストランにゾーイを連れて来た時にスーシェフの後任ニックがゾーイの食欲をそそるために作った賄いパスタ。
バジルをちぎって、青臭くも爽やかな香りを楽しんで、トマトソースパスタの上に乗せたら今まで忘れていた空腹を思い出したかのようにゾーイは夢中で頬張りはじめます。

そんな印象的なシーンから簡単だけど、基本の美味しいトマトソースのレシピをご紹介します。色んなお料理の応用に使えるのでレパートリーに仲間入りさせてみて下さい。

【心を解きほぐすトマトスパゲティ】

【材料】2人分
〜トマトソース〜
カットトマト 1パック(約200g)
ニンニク 1片
バジル 1枝
オリーブオイル 大さじ3
水100ml
塩 小さじ1
砂糖 小さじ1/2

〜パスタ〜
スパゲティー 200g
水 鍋たっぷり
塩 水の量に対して2%(1ℓに対して20g)

【下準備】
・ニンニクはみじん切り
・バジルは葉と枝を分けておく、状態のよいものは盛り付けに使いましょう。

【作り方】
①小鍋にニンニク、バジル、オリーブオイルを入れて弱火で火を入れる。ニンニクの香りがしてきたらカットトマト、水、砂糖を加え中火で30分ほど煮込む。

②最初の量の半分くらいになったら火を止める。

③スパゲティーを茹でる。
鍋にたっぷり水、塩を入れ沸騰させる。
沸騰したらスパゲティーを入れて茹で上げる。指定の時間よりも2分ほど早くパスタを引き上げるとアルデンテで私は好みです。

④ボウルにトマトソースの1/3ほど入れ、茹で上がったスパゲティーを加えてしっかり混ぜ合わせる。

⑤器に盛り付ける。最後にスパゲティーの上からトマトソースをかけバジルを飾り付けする。

ーーーーーーーーーーーー
①のバジルの葉や枝は髄の髄までハーブの香りを抽出して丸ごと頂きたいなと思ってます。枝は盛り付けの時に見つけたら取り出しましょう。

フライパンの中で仕上げるのが通常ですが、出来立ての暖かいソースなのでボウルで仕上げます。もし冷めてしまったら温めましょう。
このトマトソースは水分をしっかり飛ばして、旨味を凝縮しているのフライパンに入れて火にかけてしまうと焦げ臭くなってしまいます。茹で上がりの熱々のパスタと絡めるだけでシンプルだけど、とっても美味しいのです。

いただいたサポートは環境活動を行なっている団体などに寄付します!!どうぞよろしくお願い致します。