見出し画像

ヘアカラーの経過

こんばんは、イラストレーター増渕芽久美です。今日は私の現在のヘアカラーの事を備忘録として、少し。

前髪の内側だけブリーチしてあります

6月のクリエポ出展の前に美容室に行った時に、前髪の内側にだけブリーチをしてもらいました。ブリーチは人生初。一度落としてからのほうが髪にきれいに色が入るから前から気にはなっていて美容師さんにもおすすめされ続けてはいたものの、ブリーチヘアの維持の事を考えるとなかなか重い腰があがらずで…多分1年くらい先延ばしにしてたんじゃないかしら??そのうちインスタとかみて色々考えて、そうか全体をブリーチしてもらわずに部分にしたら維持もそこまで大変じゃないし、そこまで派手ではないだろうし、かわいいんじゃないかな…!?ということになり、初オーダーしたのでした。

最初はオレンジでした

オレンジにしたころちょうどクリエポ(クリエイターEXPO:イラストを必要とされる企業様へむけた商談会です)への出展があって、会場でお会いした同業の皆さんに全然いいよー!似合ってるよー!って言って貰い(皆さんお優しい…)安心することができまして。美容師さんに、ブリーチしていれた色は、あまり長持ちしないですと説明頂いていて、でもオレンジは比較的長持ちする色なんですって。段々内側のオレンジが落ちてきて、ひと月くらいかけて黄色っぽくなり、それから段々キンパツになってきたので、キンパツはちょっと恥ずかしいなーと美容室に行って茶色を乗せてもらって、しばらくの間は落ち着いた髪色だったんです。でもその茶色もひとつきくらいでまたキンパツに。さあ次は何色にしようかなーと。

次はグリーンにしたくなり

今まで寒色系、ブルーとかグリーンみたいなカラーにはしたくなったことがなかったんです。だってさすがに漫画見たいだし…!でも突然なんか急にそうしてみたくなって。表面の髪も暗い色にして、トーンを揃えてね、チラ見えな感じで、どうかな…?って美容師さんに相談してみたらいいじゃないですか?似合うと思いますよ!!って言って貰って。そうねオレンジも結構大丈夫だったし、全部じゃなく前髪の内側だけだもんね!じゃあ…やっちゃえー!ってことになって笑。ただ、寒色系は色落ちが早いので、濃い目に乗せて、段々落ちてきたときに希望の感じになるようにしましょう、ってアドバイスしてくれて、それでお願いしたんだけれど、染まってみたらジャジャーン!!濃いー!!!!これまさに漫画の色じゃんー!?!?ってなって笑。なんていうんだろう、ラムちゃんですよ。しかも昔の方のラムちゃんの色。すごい色…わたしこれ大丈夫か?!と自分でひいてしまったんだけど。美容師さんは綺麗に入りましたねー♡って感じだし、そ、そうだね!綺麗ね!ありがとうね!って帰ってきたんですけど、正直しばらく落ち着かなかったです笑。

色落ちを楽しむ日々

濃いよー濃いーラムちゃんーーって、表面の黒っぽい髪でできるだけ覆って、隙間からチラっと見える感じで暮らしておりましたが、段々慣れて気に入ってきて。美容師さんは「数日で落ちちゃうかもー」と言っていたけれど突然色が変わってしまうわけではなく、段々段々じわじわと色が変わっていく感じで、染めたてから2週間くらいの時でしょうか、あっこの辺だったかな、希望の色は?というところになったり、さらに落ちて、あーミントっぽくなってきたなーとか、黒めにそめてもらった表面の部分もそういえば落ちてきてミントに合う感じになってきたかもーとか、意外と楽しかったです。

そしてそろそろ最終段階です

薄いミントからあとは、いつものキンパツにどんどこなっていってしまうだろうから、このミント色をできるだけ長持ちさせるため今回初めてグレイカラーのシャンプーを調達してきました!色落ちを綺麗にするためのアイテムです。ムラシャン、と呼ばれている紫色のシャンプーが特に人気ですが、私の今回の髪色だと紫よりアッシュ系がいいと思いますよと美容師さんにもアドバイス頂いたので、色落ちしてきたら使ってみようかなーと追ってました。もうちょっと早い段階で導入してもよかったかな…ミントがどれだけ維持できるかまたしばらく経過観察してみます。ではでは、増渕でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?