見出し画像

寂しく感じてた部分も埋める事ができたお誕生日配信

今年6月15日でSTPRは設立5周年を迎え、これまでほとんど『経営者』としてはメディアに出てくる事のなかったなーくんが、最近立て続けに色んな場所でSTPR代表取締役として出演し、色んなお話しをしてくれました。

「新R25チャンネル」

「NewsPicks /ニューズピックス」

ラジオ「TOKYO SPEAKEASY」

そして、自身のYouTubeちゃんねる「ななもりちゃんねる」では、シンガポールに移住した事を発表。

いやー、本当に凄いよ!なーくん!
語彙力のない私には「凄い」という言葉しかでません。
会社設立時は22歳。今年6月23日でまだ28歳。
彼の夢に対する力強いエネルギーを感じました。

すとぷりが大きな挑戦をするためには個人ではなく法人でないと会場すら借りられない。既存の会社や事務所に所属しても自分達の好きな活動ができないかもしれない。それならば自分で会社を作り、すとぷりメンバー全員が自由に好きな活動ができる場所を作りたいと思って作った。と以前放送で聴いた事があります。

設立のきっかけは「すとぷりのため」だったのかもしれないけど、今はもっと大きな規模で楽しいを届ける事を考えていて、ネットエンタメ業界をもっと楽しく、世界中の人たちを巻き込んで、楽しいとワクワクをもっと多くの人へ届けたい!と熱い想いを持って頑張っている事がとてもよく伝わりました。

しかし、シンガポールに生活の拠点を移したと聞いて、自分でも予想外に気持ちが凹んでしまいました。

「すとぷり」のなーくんはもう見られないかな…と。

忙しい中でも配信をしてくれたり、歌みたや新しいキャラクターの「もりうさ」ちゃんのプロジェクトなど様々な楽しいを届けてくれていますが、活動再開はしてもすとぷりのメンバーと絡む活動は今もありません。

活動休止中のジェルくんの名前はメンバーの口から聞く事はあっても、なーくんの名前はほぼ聞く事なくて、それは色んな事を考えての事だと思ってはいるのですが、私としてはどこか心の一部がいつまでも埋まらないような、そんな感じを抱えています。

いつまでも過去に囚われるのは嫌だけど、ただただ6人のすとぷりが無性に恋しくなる時があります。
4人だと寂しいとか6人の方が良かったというのではなく、どんな形でもすとぷりは大好きだけど、でもまたいつか6人揃った姿を見てみたいと思っていて、遠くに行ってしまってそれはもう叶わないのかな…と。

しかし、良くも悪くも単純で楽観主義の私。
ひとしきり落ち込んだ後、そもそも脱退してないじゃん!それに、ネット環境さえあればどこからでも配信はできる!
すとぷりの主な活動の場はネット配信。だから望みはまだあるかも✨

それにシンガポールとの1時間しか時差がないから日本の会社とほぼ同じ時間に働く事ができるし(なーくんの場合時間とか関係なさそうだけど…)、会社を成長させ夢を実現させようとしている今、作業に集中できる環境に身を置く事は彼にとってはプラスでしかないのでは?と前向きに考えるよになりました。

そして更に気持ちを明るくしてくれたのが、6月22日午後11時30分からツイキャスで始まったなーくんのお誕生日カウントダウン配信。

こちら、途中で一度配信が途切れてしまい、その後半部分が公開されていないのが残念なのですが、後半の配信内では「移住したのが寂しいというリプもたくさん届いていて気持ちはめちゃくちゃわかる。でも(2022年1月から始まった)ドームツアー辺りから世界へチャレンジするというイメージはあった。本気で目指すには片手間にはできない」とお話ししていて、寂しいという気持ちもちゃんと汲み取ってくれてる事を嬉しく思いました。

このお誕生日カウントダウン配信。いつもは11時過ぎには寝る娘も「寝たくない!」と、私と片耳ずつイヤホンをして一緒に聴いていたのですが、一段と目を輝かせながらスマホを見つめ、耳を傾けた場面がありました。

それは、なーくんがお誕生日を迎えた0時にTwitterに投稿したツイートに対して、すとぷりのメンバー全員がおめでとうリプを返してくれて、それにしてなーくんがひとつひとつ取り上げてお返事していた所です。

メンバーからのリプ

久しぶりのメンバーとの絡み!
コメント欄でメンバーのリプライに気付いたなーくんが「え?〇〇くんがリプくれてる?」と言いながら全員のリプにお返事する度に、娘と一緒にTwitterを確認しては「わぁぁ!」と盛り上がりました。
長い間メンバーとの絡みをみる事がなく、それをずっと寂しく感じていたので、Twitter上での事とはいえ、それだけでこれまでの寂しさが埋まるような、そんな思いになった瞬間でした。

そしてジェルくんとの生電話も娘と固唾を呑んで聴いていました。
途中まで配信中だと思っていなかった天然のジェルくん。
もりうさちゃんをアイコンに使って欲しいと言うなーくん。
「あぁ、なんも変わってない。ななじぇるだぁぁぁぁ」と目頭が熱くなりました。

なーくんがメンバーとお話ししてる様子を久しぶりに聴けて、その後なーくんがジェルくんとはよく電話でお話ししてるとも語っていて、私が勝手に寂しいと思っていただけなのかもしれない…

放送の最後には

今なーくんの事応援してくれている子、今なーくんの事を好きでいてくれている子支えてくれてる子、絶対後悔させません。
  ~略~
この一年もね、ほんと悔いない最高の一年にしたいと思っているんで、応援してくれたみんなの事、ほんっとにあんとき応援していてよかったと、胸を張って言えるところまで、速く高く遠い所まで飛んで飛んで、みんなに楽しい世界を見せて、連れていきたいと思ってるんで、楽しみにしていてくれると嬉しいと思います。

お誕生日カウントダウン配信より

と語っていたなーくん。

時間にも一人でできる事にも限りがあって、その時間を何に使うか。それを考えた時、今は会社の事に重きを置いているのかな。限られた時間の中でなーくんの事を応援しているリスナーのために、今は一人でもできる、歌の投稿やもりうさちゃんの事をしてくれてるのかなと思いました。

ちょっとした事でつい心が揺れてしまうけど、これからも変わらずすとぷりも、なーくんも、ジェルくんもいっぱい応援して、STPRがどんな風に発展していくのかを楽しみにしたい!と思ったお誕生日配信でした。

よし、ではさっき7周年アニバーサリーグッズの追加分が届いたので、開封しようかな。



最後まで読んで頂いてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?