見出し画像

僕が僕であるために。

ちょっと前の話。
テレビつけっぱなしで寝落ちした金曜日。


起きたら、東京03がトークをしていた。

いつもやったら、たぶん観てない。
もっかい寝てる。
しかし、今イチオシのCMがカロリーメイトのCMやから、ついつい観てしまった。


このCMすごない?
この2分の中に、もぅめっちゃいろんなドラマが詰まってるやん?

この1年、色んな人が色んな思いを持って頑張ったよね?と思うと、泣けてくる。大人も子供もよく頑張ったよね。終わったわけじゃないねんけど。

みんな、よく頑張ってる。お疲れ様。

と、言いたくなる。

そんなCM。


で、東京03のセンターの人の演技がいいなぁと思ってて。というか、東京03の演技力はなかなかすごい。

だから、続きをちょっと観てみようと。


そこで、ちょっと『うわぁ。』となることがあったから報告したい。

同じ事務所の人の漫才が面白かったっていう話で。
おぎやはぎとかドランクドラゴン、アンタッチャブルの漫才はその人らがやるから面白いっていうエピソードがでてきた。

確かに、ドランクドラゴンのネタをおぎやはぎがやっても面白くないなぁと。納得。

ネタ × その人(コンビ)の個性 = ∞


これは、文章も。
なんなら日常生活も同じなんじゃないかと思って。

おんなじこと書いてても、たとえば村上春樹さんとうちが書くものは全然違うやん?(←怒られるで!)
※分かりやすい例をあげたかっただけやから。ここは、スルーで頼みます。


つまり、単純なことでも普遍的なことでも、その人が文章にすることに意味があるってことがあると思うってこと。

伝わる?


『大丈夫?』って一言も、道行く知らん人に言われるのと、おかんに言われるのは違うやん?

全然違うけど、外で怪我して。そこでは泣かないのに、家着いておかんの顔見たら涙出てくるのなんで?
謎。

おかんの「大丈夫?」は導火線。
そして、おかんは、偉大。


今でも、会社で失敗して実家に帰ったときにその話をすると、じわっと涙が滲む。
情けないけれども。
母の偉大さの前では、うちはまだまだ末っ子で。リトルガールである。

38歳でも、リトルガール。


で、話を戻すと。

だから、届く人と届かない人がいるということは。
誰が、『届ける』か、ということ大切であると思う。

分かる?


あなたの、その声を届けたい人は誰かってことも大事なんちゃうかなぁ?と。
届けたい人に、届けたい気持ちを届ける。
あなたが言うから届く一言がある。


ちなみに、若い頃から友達の子が。
最近、ちょっと調子が悪いらしい。

けっこう長いこと会ってないから、なんと声をかけたらいいのか分からなかった。
顔を見て、何か言ってあげられるかと言えば分からないけど。

うちが、出来ることがあるとすれば。
きみが元気を取り戻すために。
きみが助けを必要とした時に手をさしのべられる自分でいること。
そして、あなたがあなたでいてくれて嬉しいと伝えることくらい。

そんなことくらいかなと思う。

誰かのしんどさや、悲しみの深さは。その人しか分からないし。計れないから。
ある意味、それは辛いことかなと思う。
でも、あなたの気持ちを伝えられるのもあなただけやから。


なんか、今日は散らかったなぁと思いつつ。


今日はこんなこと思ってました。

明日は節分!実家に帰って。家族と豆まきしようと思う。
皆様、素敵な節分を。
鬼は、(ウイルス)も外!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?