見出し画像

ミーニング・ノート 2024.07.07-07.13

こんにちは。
三連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
わたしは、1日仕事がキャンセルになり、1日仕事が追加になり・・・
いつも通り、不規則に働いていました😊

今週の3つのチャンス

💡ノーリーズでかごバック40%offを見つけた。そのまま帰ってきたけど、ネットで見つけて、ポチする。買い換えようと思っていたので、ラッキー
💡伝え方って難しい。細かいところまで伝えないと、じぶんの思い通りにはならない。でも、それって当たり前で、相手とじぶんの見ている地図は違うから。
💡今学んでいる講座の動画、よく見て学んでいる。面白いけど、もっともっと効果を出すにはどうしたらいいのかなぁ?アウトプット??

わたしらしさ

・ミスチルのライブのために休みをとっていたけど・・・それも無くなってしまい(前日に発表でした)、一緒に行くはずだった人からの連絡も来ずでイラモヤから始まった1週間。
今振り返ってみて、それは遠い昔のことのように感じている💦
イラモヤでせっかくの休みを潰したくない、と思いながら、リラクを受けに行ったり、近場の商業施設に行ってお買い物やランチをしたりして、気分を変えながら過ごしました😊
そう結局、じぶんがどう思うか、どういう感情を出すかで、時間が変わるんだと意識的に変えてみました。
これも、今学んでいる潜在意識につながると思います。
学びを深める方法。
相手にもっといろいろ企画したり提供して欲しい、と思ってしまいました。
・・・が、じぶんがその学びをどう深めるのか、どう扱うのか、どのような効果を得るのか、はわたし次第だよなぁ、と思い直しました。
アウトプットが大事!そこに尽きるのかなぁ。
半年のもうすぐ2ヶ月が経ってしまい、「えーーー、これだけ?」って物足りなさを感じているのも事実。でも、じぶん次第で全ては変わります。

・そうそう、久しぶりにお買い物目的でウロウロ。
そうすると、やっぱり素敵なものに目が惹かれます。
じぶんが好きなお店はじぶんの理想を反映しています。「やっぱり、この雰囲気好き♡」って思ったお店。
涼やかで軽やかな女性の雰囲気。
身体を使って仕事をするわたしなので、日常づかいはTシャツ、パンツ、スニーカーで汗まみれですが、オフのわたしはこういうのが理想の雰囲気なんだなぁ、と思い出しました。写真、集めてみよう。

・ひとにじぶんの希望を伝えるの、得意ですか?
わたしは「相手がどう思うか」を気にしてしまいがちなので、とっても苦手です。
たくさん伝えてしまうと、「うざい」「そんなことはわかっている」と思われてしまうのでは、という自己防衛が働きます。
でも、中途半端に「これでわかるだろう」で伝えてしまうと、じぶんが思うようにやってもらえないことで、結局モヤっとして、再度伝え直すという結果になる。
読めばわかるよね、考えたら、確認したら・・・わかるよね。これで何度失敗したことか。
NLPを勉強していた時に、『じぶんの持っている地図と相手が持っている地図は違う』ということを学びました。
ゲームをやりながらこれを学ぶのですが、もうかなり前に受けた講座ですが、よーく覚えています。
それを再び思い出しました!!!
セッションをやっていると、よく思うことも同じです。
言葉の定義はひとによって違うということ。

もう少し、じぶんにもひとにも配慮をしようと思った、チャンスでした!!

個人セッションは随時募集、ミーニング・ノートの書き方WSも8月から定期的に募集を始めようと思っています。
WS受講者限定での振り返り会も開催予定です!

ご案内はインスタグラムで発信しています😊
https://www.instagram.com/_me.gu.mi_

megumiでした。

この記事が参加している募集