見出し画像

ミーニング・ノート 2024.08.18-08.24

こんにちは。
今週も振り返りました!
夏も少しずつ終わりに近づいてきましたね😊
外にいる時間が長いので、日中の暑さは落ち着いてきた、とは思いませんが💦
夕方以降が涼しいなぁ、と感じてきています。(日中が暑すぎるのかも)

今週の3つのチャンス

💡同僚との飲み会。17時半から23時ごろまで。食べてしゃべってすごく楽しかった。もう、一緒に働けなくなるのか・・・。
💡周りの人たちと違う生活を送りたいなら、ひとと違うことをやるしかない。なにをやめて、そこになにを取り入れたいか、決める(なつみさん)
💡ひとと関わること全般がわたしにとってのオンの時間なのかも・・・って考えた。1人時間がわたしにとってのオフの時間。

わたしらしさ

・最近、やる気があるのかな?
インプット多めです。どこでも、なんでも、「行動!」って言われる気がします。
日々、動きまくっているんだけど・・・って思っていたんですが、夢・目標につながる行動であることが大事。
もちろん、それ以外が無駄にはならないとは思いますが、やっぱりつなげられるかどうかって大事だよねぇ、と書きながら思っています。
ここでもつなげたいが出てくるのもわたし、だな。

・初トライ!ミーニング・ノートの書き方WS開催しました。
本当、色々不手際も多くて、いつもギリギリにならないと行動しないので・・・
でも、わかったことがすごく多い。

最初の一歩を踏み出すってすごく大事。
わたしの場合、最初の一歩は意外に踏み出すのは簡単。
でも、続けるっていうのが、苦手。
苦手・・・克服するってすぐに考えてしまったけど、克服する必要ってあるのかなぁ?
続けられる工夫をしたらいいんだよね!と思考を変えてみました。
※9月も開催します。

・オンとオフの定義というか認識がわかり始めてきました。
皆さんのオンとオフってどんな感じですか??

なんとなく、仕事があるかないかで考えていました。
でも、じぶんでお仕事を始めてから、ちょっと違和感を感じてました。
本業がない時に、じぶんのお仕事をする。でも、それってお仕事って感じではなく、
楽しんでやっているんです。
本業も楽しいんですが!
えっ!?じゃあ、わたしのオフってなに?

プライベートでひとと会ったり、出かけたりすること?
うーん、でもね、カレンダー全体を見直した時に、予定があると「今月は休みがない」って感じてしまうんです。
仕事でもプライベートでもひとと会うことでエネルギーチャージができることがほとんどです。
でも、ひとと会うってエネルギーも使っています!
わたしの場合、ひとと会うことは「楽しくても、気を配っているから」
話し好きのひとであれば、聴く姿勢
話し下手のひとであれば、話題提供、きっかけ作り

気を使っているわけではなく、気を配っている。
そんな感覚です😊

だから、わたしの場合のオフは1人の時間なんだろうなぁ、って思いました


ここまで読んでいただいて、きっとわたしのことを「なんでも定義つけたいひと」って思いませんでしたか?
わたしも、じぶんで書いていて思いました。
元々シロクロつけたいタイプではありますが・・・
ひとのお話しを聴く仕事をしていると、言葉の定義の違いにかなり敏感になっています。
じぶんとひとは同じ地図を見て話していないからです。
定義が違うと話している内容は同じでも、相手のことを知ることにはつながらないからです。
聞いている途中で、きっとわたしの思っている〇〇って言葉と違うんだろうなぁ、って感じたことありませんか??
その微妙な違和感がお互いの理解度に関係してくるような気がしています。

じぶんとひとは違う!
これってわかっているようで、すぐに忘れてしまうものなのです。

【お知らせ】
ミーニング・ノートの書き方WSを9月から定期的に開催します。
ご案内はこちらをご覧ください。

https://www.instagram.com/___me.gu.mi___?igsh=MWozc21iYzVjMWJoMQ%3D%3D&utm_source=qr

この記事が参加している募集