見出し画像

出会いと別れの季節

こんにちは。
〈今日はただの思いの吐露です〉

3月はお別れが多い季節ですね💦
わたしは何ヶ所かで働いているので、いろんなところで「退職」という言葉が聞かれます。

ありきたりの言葉ですが、お別れはそのひとにとっての新たな出発になります。
残される方は同じ場所にとどまるので、生活は変わらないけど、こころにポカンと穴が空いた感覚に陥りますよね。
理由はなんであれ、やっぱりお別れは寂しいです😔

今日、明日、両方ともわたしが勤務を始めてからずっとお世話になった方の最終日になります。
すごく密に関わっていたわけではないのですが、そのひとがいると安心する、頼りになる、まとまる、と思わせてくれたひとたち。
退職理由はわかりませんが…

あー😮‍💨とっても寂しい。
しごとはね、きっとそのひとたちがいなくてもまわるんです。
「◯◯さんがいないと、ムリ」という職場環境はあまりよくないと思っているので、いてもいなくても大丈夫!というか、周りがフォローしあえる職場環境がやっぱりベストだと思います。

でも、「◯◯さんがいなくなったら、寂しくて…」というメンタルでの影響が大きい💦
ひとりひとりにお手紙を書いていますが、書いていて思うのは、やっぱりじぶんと似たタイプのひとをわたしは好きになり、安心を感じていたんだな🥺
今日も帰宅したら、お手紙2通目を書こうと思います。
泣いちゃいそう…

最後までお読みいただきありがとうございました😊
megumiでした。