見出し画像

振り返りってやっぱり大事

こんにちは。

今日も暑いですね。
やっぱり梅雨が明けた、とういう感じの暑さを感じます。

今日は日中はお仕事だったのですが、午前中と夜と別の方とミーニング・ノートを使った振り返りをしました。
お互いに話しをしていると、気づきがいっぱいで、面白いです😊

相手のチャンス、それに派生するお話しを聞いていても、じぶんのチャンスを話していても、どちらの時間もとっても大事な時間です!

相手の振り返りを聞いていても、
・あっ、これってわたしの似ているな?
・これってどういう意味だろう?
・なにがこうさせているんだろう?
・こういうふうに考えているのかな?
など。
もちろん相手のチャンスは、相手のものなので、良い悪いとジャッジするものではありません。
でも、相手のチャンスを聞かせてもらったうえで広がる、わたし自身の思考だったり感覚だったり、ミーニング・ノート的には意味づけ思考につながります。

日々、チャンスを書く(わたしは溜め書きもしちゃいます💦)

じぶんで振り返りをする

ひとと一緒に振り返りをする
相手のチャンスを聞かせてもらい、じぶんのチャンスを話す(意味づけも一緒に)

⭐️そこからさらにじぶんの振り返りをする

ここが結構、肝(キモ)なのではないかと思っています。
まだできていませんが💦
今日の振り返り会の振り返りをして、言語化していこうと思います。

2回目の振り返りをして、ひとによってポイントは違う、とういこと、だからすごくじぶんのことを知るって大事!

上↑の例だと、
「話している」最中がとっても大事、と言ってました。
そういうちょっとした違いに気づくと、じぶんがどの時間、ポイントを大事にしていったらいいのか、を知ることができます😊
まず、じぶんを知って、仲良くなることが大事です。

こういうことに気づかせてくれる、ほんと、一緒に振り返りをしてくれる仲間がいることがありがたいです!

ひとりでもできますが、ふたりもおすすめです♪
8月からミーニング・ノート書き方WS開催する予定です。
参加者さま限定にはなりますが、振り返り会も毎月行っていく予定です。
詳細はまたご案内いたします。


megumiでした。