見出し画像

パソコンが壊れました。

みなさん、こんばんは(*^O^*)お疲れさまです。
忙しくもあり、スランプもあり、で、長い間、noteからも遠ざかっておりましたが、
パソコンの調子も悪すぎて、夫に新しいのを買ってくれとねだっていたところ、
「noteでも試しに書いてみろ」と言われ、
今回、このように書くことと相成りました。

どのような状態かと言うと、
ここに、まさに、文字を打ち込んで、
一区切り毎に、一分くらい待たされています(^0^;)

こんな状態では、ま、小説書くどころではないですな。
私は文章がどんどん書けるパソコンでないと、
発想が途切れちゃうんですよね。

それで、買い換えようと思って、昨日とりあえず、ググってみたところ、
めっちゃ値上げの嵐(^^;)!
このパソコンはNECなんですけど、ちゃんとしたものを買おうと思ったら、25万から30万以上します。
ことに、夫が「絶対譲れない!」と言っているのがメモリで、
32GBでないと許さない、と言うので、
まあ、普通にそうするとなると、もう全然、手が出ません。

夫が愛用しているフロンティアで買うと良いよ、安いから、と言われ、
サイトを覗いてみると、
確かに安いですね、カスタマイズしてみたら
15万くらいで買えるようです。

しかし、私は、NEC以外のパソコンを使ったことがありません。
フロンティアのパソコンを使うことができるのか不安です。
絶対大丈夫だと夫は言いますが、、。

昔のことを思い出します。
まだパソコンではなかった時代、
東芝ルポというワープロを愛用していました。
ところが、壊れたので、
富士通のワープロに買い換えたのです。
すると、全然キーボードも打てないし、
機能も使いこなせないし、
結局、ルポをもう一台買うことになってしまったのでした。
(で、富士通のは、ワープロ初体験だった妹にあげました。
妹は長いことそれを使っていたようです。)

私は夫に言いました。
せめてパソコン工房で買いたい。
店頭で、キーボード打ってみて、
これなら打てる! っていうのを選びたい、と。

夫はしぶしぶ了承してくれました。
ただ、まとまったお金もないし、
パソコン工房なら、自分でパソコン作れるので、
わりと安くなるとは思うのですが、
きっとそれでも、値上げされているでしょう。
今までのようなことを考えていては、
また無理だということになりかねません。

さて、こうしてnoteを打ってますが、
今、フリーズして5分間停止してました。
読書しながら待ちました。
ね、こういうことが頻繁に起こるのです。
noteで起こるんですから、
一太郎で小説書いてますが、
無理でしょ? そうですよね?

パソコン工房に行こうにも、忙しくて、
いつになるか分からないわけですけど、
このパソコンで小説は書けないと分かっているので、
忙しい夫も、同行してくれると思います。
めっちゃインフレで値上がりしてますが、
この時期の購入を、許してくれるのではないかと思います。

もう少し、調子を見たいので、書き続けたいですが、
読者の方々のことも考えて、
そろそろ終わりにしたいと思います。
本格的にフリーズしたら、
下書き保存もしてないので、
全部消えちゃいますしね(^0^;)

最後まで読んでくださって、
私のパソコンの調子を見るのに付き合ってくださって、
ありがとうございます(^^)/

それでは、今度は違うパソコンからになるかと思いますが、
それまで、どうかお元気で(*^_^*)!


藍崎万里子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?