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ブロガーに読んで欲しい良書「金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ」


金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ 
めちゃめちゃ面白い電子書籍を見つけました!元ライブドアのコンサルもしていた著者が書いた、WEBや業界の裏側のお話です。
ウェブ集客やブログ運営の本質を突いた言葉がたくさん詰め込まれています。事例も多く、読み物としてもかなり面白いです。気になった部分を紹介します。

お客様の立場で考えよう!無料ツールがあれば誰でもできる

著者はお客の立場で考えることを何より重要視しています。そういう視点がないと、ひとりよがりになり、そんな商品やサービスは全く売れないとのこと。 そして、「顧客視点とはマーケティングである」と説きます。

マーケティングの基本は
1.仮説を立てる
2.その仮説に基づき施策を実行する
3.実行したあとに必ず解析してデータにする
4.その経験値をもとに再仮説を立てる
の無限ループなわけですよ 

要するに、誰でも、データをしっかり見て、改善を重ねればお客様の希望に沿ったサイトが作れるのです。
グーグルアナリティクスという便利な無料ツールがある。お金がなくても、誰でも効果的な改善が可能だということ。

マーケティングは数字を使った、根気のいる改善ゲーム。お金が無くても、頭を使って手を動かせばいいのです。

オリジナリティのある商材じゃないと厳しい

実店舗であればそうそう何店も比較できないが、Amazonのように店舗ごとの価格を一覧にされると上位の低価格でないと絶対売れないわけですよ。
楽天も価格比較ができるので、独自性のない商品だと利益率を徹底的に下げるしかない。消費者は嬉しいけどショップ側は消耗戦です。

アマゾンや楽天などネットショップで買い物をすると、一瞬で価格比較ができてしまうので、安さ勝負になります。

自分のオリジナル商材の場合、オンリーワンなので好きな値段で売れます。同じことをできる人は世の中に自分しかいないのですから。なので、価格競争をしないためには、独自サービスを作ること。真似されにくい、自分らしい物やサービスを作る。さらに高価格で販売すれば、次の新しい商品の開発をする余力も生まれますね。

何のためにブログを書くのか、まずは目的を明確に

目的を明確にする →最適の戦略、戦術を採る
というのはどんなことにも共通する。
実際の戦争だって、「相手を占領したいのか」「単に打撃だけ与えるのか」「威嚇するにとどめるのか」で使用する武器や戦略は大きく異なるでしょ。

目的によって行動は変わります。

ブログを始めたら、周りのブロガーに流されてPVを重視してしまいますが目的を忘れてはいけません。

例えば商用サイトを運営していて、そのブログの目的が「お客様からの問い合わせを増やすこと」であれば、問い合わせの数がゴールです。

アフィリエイトサイトなら「自分が勧めた商品やサービスの成約」がゴール。

ブロガーなら、自分のファンを増やしたいですよね。たまたま読みに来た人が、自分のブログに魅力を感じれば、何ページもさかのぼって読んでくれる。そうすると、自分の思いや世界観が伝わりファンになってくれるのです。何度も訪問してくれるリピーターになる。
ブロガーは、初めて訪れた方のハートをガッチリ掴んでリピーターにすることがゴールではないでしょうか。

単なる数ではなくて本当にアクティブで濃い人たちを集めることが重要なのだ。カスが50万人より、本当のファンが500人のほうがよほどビジネスになる。

カスって・・(笑)この本を書いた永江一石さんの毒舌は好きです^^
フェイスブックのイイネや、フィード購読者はお金で買えるし、懸賞などすれば沢山釣れるそうです(なるほど)。

一過性のPVを増やすことより、本当に自分のブログやサービスを好きになってくれるコアなファンを増やす。コアなファンは自分を応援してくれるので気持ちよくビジネスができます。時には一緒に新しいサービスを作るなんて最高に楽しそう^^

まとめ

・マーケティングとはデータを見て改善を続けること。無料ツールがあるので、根気があれば誰でもできる
・価格競争しないためには、独自サービスを作ること。
何のためにブログを書くのか目的を明確に。目的によってやることが全然変わるので速くゴールにたどり着ける

どっちに進むか、どうやって行動するか。考えるきっかけになる本でした。

書籍はこちら:金がないなら頭を使え 頭がないなら手を動かせ 

Amazonの電子書籍読み放題サービスのKindle Unlimited対象なので、サービスに入っている方は無料で読めますよ^^

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