見出し画像

お金がない時にやってはいけないこと。「ブログで稼ぐ」の前に考える、堅実な方法とは。

YOUTUBEの動画を見ていて、とても面白かったのでシェアします。

ざっくりとした内容は
お金がない時は、新しい事を始めず、手堅い仕事で生活の基盤を作る。
まずは、確実に収入になる仕事をコツコツこなして暮らしを安定させる。確実に稼げるようになったら、ゆとりのある状態で新しい事を始めると良い、という話でした。以下の動画です。
(公開終了しました。)
森野氏のYOUTUBEチャンネルはこちら
今日はこの動画から学んだ事をご紹介します。

お金がない時は、手堅い仕事をするのが鉄則

お金がないときは手堅い仕事をしよう。お金がない時に、例えばプログラマーのスクールに通うとか新しい事を始めちゃダメ。来月どうやって食べていく?という追いつめられた状態で、大きな出費をすべきではない。
新しい事を始める順番は、
1 確実に収入を得られる仕事に就職
2 お金にゆとりができたら、そのお金で新しい事を始める
です。この流れなら、ゆとりをもって冷静にチャレンジできます。

お金がない時は判断能力が鈍っている

お金がない時は判断能力が鈍っており、うっすらパニック状態。
「来月の生活費がない、どうしよう・・」という焦った気持ちの時に「一ヶ月で40万稼げますよ」という甘い誘いに乗ってしまうのです。
お金がある時なら冷静に考えられるのに、困った時ほど大金を突っ込んでしまうとのこと。

どんな仕事も職能(職務遂行能力)は必要で、身につけるには時間がかかる

ほとんどの仕事には職能(=専門能力)が必要で、能力を育むのに時間がかかる。営業でも経理でもなんでもそう。職能を身につけて、お客さんの役に立ち、はじめてお金を頂ける。
例えば、セラピストは素人でもできそうなイメージがあるけれど、じつは専門性が必要。本人の適性、能力、才能があり、その上で、勉強をして沢山のセッションの経験を積んで、やっと専門性ができる。
アフィリエイトも専門性が必要。記事を書く能力、商品紹介の上手さ、サイトの導線を設定など、WEBにおける立派な専門職。プロになるには時間がかる。

画像1

職能を身につける時間を計算しよう

そもそも、簡単に稼げる仕事なんてほとんどない。ということは

・今までの人生で身につけた職能をベースにして、稼ぎ方を考える
・新しい仕事を始める時、専門的な仕事能力を身に付ける時間をプランに入れる

なので、会社員として学ぶのが効率良いのですが、それができず自営業で新しい仕事を始める時『職能を身につけるお金にならない時間』を計算に入れること
例えば、脱サラしてラーメン屋さんをはじめても、すぐにお客は増えませんよね。無収入期間を考えてやっていける計画を立てましょう。

※失敗パターン
新しい仕事をスタートさせた。このルートでコツコツ進んで行けば確実に収入になるとわかっている。
しかし、ちょっとキツい時期があると、パッと放り投げ、こっちのほうが上手く行くんじゃないか、と簡単そうなビジネスに移ってしまう。そしてどちらも中途半端に・・という例がありました。
すごく、わかります。人は成果が出るまで時間がかかることを待てないのです。

堅実な仕事をしつつ、余力でブログを書く

この動画で一番響いた部分は、どんな仕事にも専門能力が必要だというところ。

普通は、会社に入社し、一番下っ端の仕事から始まり、給料をもらいながら能力を身につけていく。年月とともにできる事の幅が増え、その途中で資格が必要になったら資格をとりさらに専門性を上げていく。2〜3年でも会社勤めしていれば、その分野に必要な事はざっと理解できる。
それに比べ、自営業で1からビジネスを始めるときは、自ら計画を立て学びつつ、お金も回しながらやって行かなければいけません
小規模なブログ運営だって、毎月数万円を稼ぐなら、時間もかかるしビジネスをやっていく覚悟が必要と思います。

主婦の方なら、副業でブログを始めるのは良いと思います。・・が、それに依存すると不安定なので、安定収入を作ってから、余力で運営するのが良いでしょう。
現在働いている方、パートやバイトに行ける方は、そちらで収入をキープ。外に出られない方は、ライターなどの在宅ワーク※1で、安定収入を得るように頑張りましょう。
その上で、ゆとりができてから、ブログに取り組むと、生活に困らず、精神的に安定しながらチャレンジできますね。

誰かの役立てば幸いです。

※1 在宅ライターを目指す方は、ゴウ先生のサイトと、マナブさんの動画が役に立ちますのでご覧下さい。
※2 この動画で話している森野氏は、セラピストの学校を運営されています。そちらの学費は安くありませんので、特におすすめしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?