見出し画像

穏やかな心を手に入れるための地味な方法。

最近、長い文章が読めなくなった本多めぐです。歳をとり根気が無くなってきました。なので、自分の文章も短くします^^では本題です〜

幸せになれる一番の近道は、毎日のモヤモヤをつぶしていく事

家族や友人の何気ない一言にイラッとすることありますよね。その時に、さーっと流さず、立ち止まって、なぜイライラするのが原因を探りましょう。

自分の例を挙げると・・

家族とクイズ番組を見ていました。一般常識クイズの答えがわからなかったので「知らないんだね」と家族に言われ、イラッとしました。

その時に、イラッとした気持ちを深堀りします。その時の私の気持ちを分けてみました。

1 バカにされた感じがした
2 自分の欠点をわざわざ指摘されたと感じた
3 マウンティングされたと感じた
4 自分は勉強不足だと劣等感を持っており、それを指摘されたと感じた

4つが思い浮かびました。家族はたぶん悪意はありません。なので4の、自分の劣等感の問題だと気づきました。

そうなんです。相手が悪いのではなく、自分の問題なんです。

たまたま家族がその言葉を出しただけ。感情が揺れるきっかけは日常の中に沢山ある。反応するかしないか、それは自分の心が決めているんです。

今回、イライラの裏には、勉強不足の自分を責めている気持ちがありました。だから反応してしまったんです。

解決策は、自分の中にある

解決策は、自分を責めるのをやめる。そもそも、自分の足りない一部分だけを見るのは変です。一般常識は足りない部分があっても、他の知識が多いかもしれない。人生経験は豊富かもしれない。

凸凹のある自分を認める。それでも一般常識が必要なら、見聞を広める努力をする。逆に、自分の得意分野だけに集中し、他の知識は入れないと決めて宣言するのもOK。人生に必要ないものを切り捨てることも大事な決断です。

つまりは、自分がどんな人間になりたいのか、価値観をハッキリさせましょう。その価値観に関係ない部分は劣っていても気にしなければいいのです。

あなたの足りない部分をバカにするような人とは付き合わない。どうしても顔を合わせる家族に対しては、自分の考え方を伝えましょう。

こんな風に、イラっとした時、気持ちをしっかり見つめて対処すれば、同じイライラはやってこない。

自分の気持ちに向き合わないと、パートナーや職場を変えても、似たような場面になるとイラッとする。問題解決しないんです。

まとめ〜穏やかな心を作るには、地味な積み重ね

というわけで、穏やかな心を作るたった1つの方法は、日々のモヤモヤをつぶしていく地道な作業。

何かを言われて、「ひたすらガマン」したり、逆に「怒って発散する」のでは、どっちもそこから学びがないです。そして、問題はまたやってくる。その度に気持ちが揺れ動く。

嫌な事があったら、深堀りして、ほんとうの自分はどうしたいの?をさがしましょう

最後まで読んでくれてありがとうございました。この記事に共感してくれたり、役に立ちましたら、イイネやシェア応援お願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?