見出し画像

茄子の美味しさをしみじみ味わう、シンプル茄子炒め

今回は、ミニマルライフと暮らしごとの”ゆくり”さんより記事提供していただきました。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

夏になると、どっさりいただいたり、家で取れたり?、とにかくいつも冷蔵庫にある茄子!今日は茄子をシンプルにたくさん食べられるレシピを紹介します!

材料(2人分)

・茄子 大きめ3本

・塩 3つまみ

・胡椒 少々

・油 小さじ2

・あれば紫蘇2枚ほど

作り方

1.茄子を細切りにします(1cm幅くらい)。

2.フライパンに油を入れ、茄子を入れて混ぜます。油が少ないので、なんとなく全体に行き渡れば大丈夫です。

3.弱めの中火で少し炒め、塩ひとつまみをし、フタをして7分ほど蒸し焼きにします(蒸し焼きにすることでしっとりしてきます)。

写真は5分くらいのところ。しっとりしてきたのが分かりますか?もう一息です!

4.フタを開け、茄子がしなっとしていたら、塩ふたつまみと胡椒で味を整えます。

5.大葉を細く切ってのせたら出来上がり!

美味しく作るコツ&ワンポイントアドバイス

・大人には胡椒多めがおすすめ。子どもさんには控えた方がいいかもです。

・油が少ないですが、弱めの火でじっくり炒めることで、茄子の中の水分が出てきます。フタがなければ、ゆっくり炒めても大丈夫です。

・紫蘇はあってもなくても大丈夫ですが、わが家はたっぷりが好きです。

茄子は醤油味やトマト味が定番?ですが、塩と胡椒だけでもシンプルで美味いです。ぜひ作ってみてくださいね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
記事提供
ミニマルライフと暮らしごと ”ゆくり”さん
【リレー企画】茄子の美味しさをしみじみ味わう、シンプル茄子炒め

記事を気に入ってくれた方へ
今回のレシピ集を気に入ってくれた方は、下の「クリエイターをサポート」をクリックすると、100円から寄付できる仕組みになっています。主婦を応援するオンラインサロンの活動を支援したい方は、ご協力お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?