3月のPVと収益報告。33万PV、収益は

先月から始めた有料noteですが、3月の収益、PVの内訳を公開します。先月の記事はこちら
2月のPVと収益報告。38万PV、収益は

では3月ぶんの発表です。結論から言えば、PVは下がり、収益は上がりました。

3月のPV(ページビュー)

下のスクリーンショットは、2016年3月のアナリティクス・ユーザーサマリーの画面です。メインブログの「ミニマリストは世界を変える!」のデータです。

33万PV。先月より5万PV減少しました。3月中盤以降、サロン運営に力を入れたので、自分の記事について詰めが甘かった気がします。
記事数は、2月は20記事、3月は24記事と増えています。サロン運営も落ち着いてきたので、記事内容UPも力をいれたいものです。

特に大きなバズはありませんでしたが、はてな読者が1340名と着々と増えており、ブックマークは増加傾向です。

ページ/セッションが2.15と、下がっています。これは、ブログ村のinポイントを上げるため、ランキングサイトのボタンへ誘導しているためと推察します。でもブログ村の集客パワーはすごいので、今のところこれで問題ないと思っています。

3月のブログへの流入、トップ10です。アナリティクス画面の「すべてのトラフィック」→「参照元・メディア」で見られます。当ブログの流入の内訳は、検索53%、リファーラル24%、ダイレクト19%・・と続きます。詳細は上のスクリーンショットをご覧ください。

3月はブログ村(4位と10位)から約10%、人気ブログランキング(5位のblog.with2.net)から約3%の流入がありました。ちなみに2月は、人気ブログランキングが0.7%でしたので4倍に増えました。記事下に「こちらをクリックしてください」というバナーを置いたためです。人気ブログランキングはじわじわとしかランキングが上がらないので、もう少し続けてみます。

3月の収益

・アドセンス 85,322

・忍者アドマックス 2,575

・アマゾンアフィリエイト 1,286

・もしもアフィリエイト(アマゾンと楽天) 3,618

・note  30,700

合計 123,501

お蔭さまで先月より増えています。一番増えたのはnoteです。ブログ村攻略の教科書と、この500円のマガジンの2つを販売していますが、特に教科書が売れています。最初は500円で販売し、10冊売れたところで1000円に値上げしました。今は1500円にしています。それでも売れるので、思いきって販売してみて正解でした。サロンのテキストに指定したので、サロンメンバーが購入してくれているという理由もあります。

アドセンスについては、先月より5万PV減少していますが、金額的にはあまり変わりませんでした。それは、年度末に広告の単価が上がってためと思います。1ページの単価が2月は0.2円強でしたが、どんどん上がって3月最終週には0.3円近くになりました!昨年も3月は単価が上がったので、一時のボーナスと思うようにします。

アドセンス以外の広告は、忍者アドマックスを使っています。以前、アモアドとネンドを使っていましたが、複数サイトの管理が面倒になってきたので1つに集約しました。noteが1冊売れれば1500円になりますが、忍者アドマックスを一ヶ月張っていても2500円なのです。管理の手間を省くことにしました。

もしもアフィリエイトは、アマゾンと楽天の商品を売るために使っています。私の場合楽天はほとんど売れず、アマゾンのみです。先月のnoteに、アフィリエイトを頑張りたいと書きましたが、サロンが忙しくてあまり進みませんでした。

自分が多少なりともアフィリエイトできるようになれば、他の人にも教えられるようになるので、少し頑張ってみようと思っています。アドセンスに依存しない戦略の一つとして取り入れたいところ。

4月からの予定~オンラインサロン

今月から「初心者・主婦ブロガーのオンラインサロン」を始めました。3月上旬にサロンメンバーを募集したら1日と経たないうちに埋まってしまったので、ニーズを感じました。

ブログの初心者を見るサービスって、実はあまりないのです。中級者以上の人は、イケダハヤトさんや、タクスズキさんのような有料サロンがありますが、本当に初心者の人が行く場所は、なかなかありません。そして、初心者向けアフィリエイトの教材はありますが、初心者ブロガー向けの教材って、あるようで無いんですよね。

私はブログの初心者を対象で、さらに主婦に特化したことでライバルがほとんどいない状況です。自前で教材を準備し販売できたので、サロン収入+教材の収入も得られる仕組みができました。

「毎月1万円稼げる主婦をまずは100名作る」を、当面の目標にしました。効率良いサロン運営の方法を探って行こうと思っています。

~2016年4月1日 メグ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?