見出し画像

恋の機が熟すとは〜自分のことが分からないと永遠にわからない!!

寺婚サロンのオーナーの翔さんの下の記事にリンクされていたstand.fmライブを聞きました。

「恋の機が熟するってどうのように分かるのですか?」
というご質問が出てましたね。

そのご質問に勝手に、私もこのnoteで答えてみようと思います(^^)

機が熟するって自分の気持ちが決まること

機が熟するって、自分の気持ちが決まることだと思います!

ただし、自分の気持ちが決まっても、相手の気持ちが決まらないこともありますね。

だから、
お互いの話し合いを何度も何度もして、
お互いの気持ちが決まる時に機が熟したって分かるのでしょう。


もしかして質問者の方は、
自分の気持ちも揺れていて、相手の気持ちが分からない状態なのかもしれませんね。

「機が熟しているって分かれば、
次のステージに進めるとか、
このままで行くとか、
どっちにしてもスッキリするのになぁ〜」
とか思っているのかもしれません。

結婚したい人なら、
「相手の機も熟してくれたらいいのに!」
って思うでしょう。

いつかきっと結論は出るでしょうけど、
10年以上かかることもあります。

はっきりしないのはキープされているだけかも…

私は、10年以上結婚を待ったけど、
結局、結婚に至らなかったという経験があります。


10年以上お付き合いした方とは、
『彼は、一人でいたい人』
『私は、結婚したい人』
という答えがはっきりしました。

彼とは、今でもお友達として仲良くしています。


あまりにも焦らさすのは自分勝手かもしれない。
そして、関係をはっきりしないのはキープしているとも言える。

だって、完璧な人はいないから、
あとは、悪いとこ探しをしないで、
その人とうまくやって行くことだけを考えようと決めるかどうかですもの。

関係をはっきりしない!ということは、
迷っているということでもあるかも。

あなたは、
その人と病める時も助け合い、
その人が今持っているものを全部無くしても好きな気持ちが変わらないと言えるでしょうか?


マッチする人かどうか?を見極めることではない

機が熟するとは、
お互いにマッチするかどうかが分かるというよりも
どんな時も好きな気持ちを忘れずお互いを尊重することを決断することだと思うの。

どう?
答えになったかなぁ〜。


**********
生きていることに楽しみが見つかり
大切な人と心地よい関係が結べる
自分に自信がつく情報を
毎週火・土曜日20時にLINEでお届けしています。

必要な方はLINE登録をしてくださいね!

今なら、しぼんだ心を
V字回復させるワークシートを【LINE登録】でプレゼント中!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?