見出し画像

京都2日目.3日目 7月14日

一日経つと一気に祇園祭の山鉾の組み立てが進み、京都の街がますます賑わってきました。

この日の予定は山鉾見ながら、のんびり過ごそうってことになっていましたが、モーニング食べながら、そういえば、私たちは晴明神社に行ったことないから、行ってみようということに。今、「光る君」でユースケサンタマリアさん演じる安倍晴明、ちょっと話題ですよね。いきなり始まったダンナの御朱印集め、「きっと安倍晴明やから、星がバババっと描かれて、ちょっとアートな御朱印かもね!」と言ったもんだから、ダンナの期待は上がります😸

時々すごい行列できてますが、
この日はあまり混んでませんでした。
ホンマかいなーというような晴明の逸話がありますが、
「博士ちゃん」で小学生の子が色々と語っていたのを
思い出しながら、感慨深く見て回ります。
しかし、あの博士ちゃんすごかった!!!
この桃を触るとご利益があるそうです
もちろん触りまくりました
至って普通の御朱印
それも印刷してあるのだけ。。。
でもクリアファイル付いて500円だからいいや(笑)
本物の一条戻橋がバス停近くにありました
この橋の下に式神を住まわせていたとか
博士ちゃんは言ってたなぁ。。。
いや、やっぱり博士ちゃんはすごい
というか、オタク的な知識を持つ人たち全てを尊敬します

晴明神社が終わったから、河原町方面へ

明日が宵々山かー
今日と勘違いしていた
去年は巡行観れてラッキーだったんや!

天気も今一つだし、結構すでに疲れたので、2回目の蔦屋書店シェアラウンジへ。

ダンナはアルコール飲み放題
私はノンアルで進々堂のパンを食べまくるコースです
パンの他にもおやつ色々あります
春はDEAN& DELUCAのケーキあったけど、
今回はありませんでした
なかなかパリ旅の相談ができないから
ここで読書
5階の書店から3冊まで本を選んで持ち込めます
汚さないように気をつけました!

2回目のシェアラウンジ使用は1回目のような興奮はありませんでしたが、のんびりできました〜
シニア旅にはこういうゆとりが必要不可欠です

そのあとは、SOU SOUさんで靴下買ったり、Appleに寄ったり、大丸地下でおかきを買ったり。
絶対おすすめあられはこれ!

みやび堂さんのおかき 山椒のきいたあぜくらはもちろん
私が1番好きなのはたがねというあっさり塩味おかきです

これと京都マストバイは中華のサカイの冷麺。沢山あったので友人の分も買い、ホテルに冷蔵保存しに戻りました(笑)

今日は昨日から気になっていたパスタ屋さんにお腹をすかせて行きます。

ボロネーゼ専門店!?

予約しなくて大丈夫かなーと思いながら行くと店長さんがホント爽やかで、少し待つだけで席を用意してくださいました

色んなボロネーゼが!
お店は立ち飲みしてる人やら外国の方やら
ちょっとカオス的に盛り上がっています!
ただスタッフさんもお客さんもいい感じ
フレンドリーな感じのお店です
生ハムとピクルス
熟成チーズボロネーゼ
イカ墨ボロネーゼ
京都産山椒ボロネーゼ
これはあまりに美味しくて追加注文したものです

いやー、テレビでも紹介されたお店らしいけど、美味しかった
ボロネーゼ恐るべし!
ここでもダンナはワイン🍷飲み放題付き!
いっぱい食べて飲んで8000円ちょっと。
こんな値段でこんな美味しいものがお腹いっぱい食べられるのは、日本だけかもな〜と変な感想を述べ合いながらホテルへ。
宵々山でもないことがわかり、私たちの祇園祭は終わってしまいました、ごめんなさい。

そして最終日のモーニングは大好きな小川珈琲境町錦店さんへ。

大変美しく美味しゅうございました

そして551の豚まんとルプチメックのパンを買い、いつものように岡山へ向かう新幹線に乗りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?